teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


夏ですね~。

 投稿者:  投稿日:2017年 8月19日(土)23時53分58秒
返信・引用
  最近家での暮らしが嬉しすぎて夜更かしばかりしています尺です。

今年の夏らしい事ノルマは、大好きなかき氷を出来るだけ沢山食べる事です(笑)因みにメロン味が好き。

たまに外出して汗を掻くと、あー夏だなーとエアコン浸りな自分はそれも夏の醍醐味としみじみしています。

病院生活は外出、出来ないから風を感じるのも日差しを浴びるのもなんだか季節を肌で感じられて良いと思っちゃいます。暑すぎるとさすがに嫌にはなりますけどね(^^;)

今年は初めて熱中症になりました( ̄ω ̄;)
浅井先生も気を付けて下さい(笑)

 
 

>ヤンタローさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2017年 8月18日(金)13時06分12秒
返信・引用
  良く分からないです。
病院の近くにトレーニングルームがあると良いですね。
 

ヤンタローさんへ

 投稿者:……。  投稿日:2017年 8月18日(金)09時34分39秒
返信・引用
  ここは質問ばかりするコーナーじゃないですよ  

浅井先生

 投稿者:ヤンタロー  投稿日:2017年 8月 7日(月)18時26分16秒
返信・引用
  ◎浅井先生はフロントプランクなどの体幹トレーニングを知っているかどうかとやった経験はあるんですか?

◎薬は食べまくってお腹が苦しくなるくらいよりも腹八分目とかの物足りないくらいの食事のほうが効き目が良いって本当ですか?

体幹トレーニングのプランク系のを始めて8ヶ月です。
9日水曜日から入院することになり、トレーニングルームが病院に無いと言われました。
 

>ヤンタローさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2017年 7月31日(月)16時53分33秒
返信・引用
  気持ちをそらすことは、食欲を抑える作用はあると思いますが、タイミングなど様々な要素が絡むと思います。
いろいろなバランスがあること、過ぎたるは及ばざるがごとしであることを知る必要があるでしょう。
 

>尺さん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2017年 7月31日(月)16時53分22秒
返信・引用
  何気ない日常の幸せが、実は一番難しい事であり、感じられたら一番幸せなことですよね。
ゆっくり味わってください。
 

浅井先生

 投稿者:ヤンタロー  投稿日:2017年 7月23日(日)20時38分54秒
返信・引用
  去年の秋から体幹トレーニング(同じ体勢を保持するフロントプランクとか)を続けている結果が体に現れている感じです。
まだまだ脂肪が多いんですが、引き締まった感じがあります。
それから体幹トレーニングを始めて半年くらいまで、食欲が旺盛になった感じだったと思うんですが、それ以降は食欲をコントロールできています。
今朝朝ご飯で食パン2枚分のサンドイッチを食べて、苦しくなり、食べ過ぎたかもしれません。
それから昼食は、そばとトマトとレタスとジンギスと枝豆サラダでしたが、これだけでも苦しくなりました。
夕食の量を控えめにしました。
夕食はタコの酢の物とアジのしそはさみ焼きとソーメンでした。
それからカスタードケーキを食べて、今日の食事は終了です。
筋トレや体幹トレーニングは食欲をコントロールする効果があるとか、少量の食事で満足行く食事になるかどうかなどを他のサイト(パーソナルトレーニングの資格を持っている方)で聞いたら、解らないと言われたんです。
ネットで調べたら、食べ過ぎないように食欲を抑制できると書いてありましたが、一般論でそう言えるかどうかが今、知りたいくらいです。
浅井先生の想像を教えて下さいますか?

浅井先生はフロントプランクなどの体幹トレーニングを知っているかどうかとやった経験はあるんですか?

それから薬は食べまくってお腹が苦しくなるくらいよりも腹八分目とかの物足りないくらいの食事のほうが効き目が良いって本当ですか?
主治医や薬剤師の診察には月に1回しか行くことができませんし、診察でも1回の質問は2つまでに制限されます。
浅井先生の本で読んだ内容とか、聞いた内容とか、一般論でそう言えるかどうかの回答をして下さい。
 

早く治療終わらないかな~。

 投稿者:  投稿日:2017年 7月 7日(金)16時17分43秒
返信・引用
  家は、やっぱり幸せです。
好きな事したい時に出来る。
家族の顔も見られる。
只、この病気になって色んな面の考えが
現在進行形で変わっていってる。
何か、成長してる感を感じます。良い変化。
 

>尺さん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2017年 5月25日(木)18時30分1秒
返信・引用
  それは、良かった。
その幸せの感覚を大切にかみしめてください。
本当に良かった。
 

好きな物に囲まれて。

 投稿者:  投稿日:2017年 5月21日(日)00時30分4秒
返信・引用
  家サイコー!
めちゃくちゃ心配してた事も全然大丈夫だった。
あー、幸せ(。^ ^。)
 

>ヤンタローさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2017年 5月19日(金)14時36分35秒
返信・引用
  筋力トレーニングも良い事ばかりではないのですね。
なんか大変。
 

(無題)

 投稿者:ヤンタロー  投稿日:2017年 5月 7日(日)20時34分25秒
返信・引用
  楽しいことばかりではありません。
外出から帰ってきた後、眠いなどでつらい。誰かに怒られる声を聞いたり、病気でつらくなってトレーニングができないことが多々あります。
そのせいでトレーニングを1日中できないことを悔やんでしまうんです。
トレーニングはプランクの体幹トレーニングは週4~5回くらいできた週が多かったり、週1~2回しかできない週も多かったです。
腹筋も毎日やると決めつけていたのが週に1回しかできなかったり、やる日数の間隔が10日くらい空くことが多々あったような気がして、神経質になっていらいらします。
スクワットやカーフレイズのかかとの上げ下げ運動とかの足を鍛える運動もやれない日数がやっぱり4~5日以上、最悪の場合は2週間ほど空いてしまうんです。
それがしょっちゅうあって、幻聴と耳鳴りがあったり、眠れなかったり、次の日に起きれなかったり、「トレーニングは朝の6時半以降はやってはいけない」という考えが勝手に浮かんできて、それがテレビや車の不快な音声にさいなまされる時によく浮かびます。
そのせいで調子が悪くなります。
でも足や肩周りや二の腕には筋肉が十分ついています。
おなか周りの贅肉を減らすために何か運動をしたいんですが、やはり運動ができなくて後悔するストレスがあり、体重がそのせいか、増えてしまいました。

3月の終わりに61kg台だったのが、5月のGWにはこの値より1~1.5kgも増えてしまいました。
トレーニングができないことが多々あるのは浅井先生にもあったかどうか知りたいです。
筋力トレーニングが週に1回しかできなかったり、月に2回だけになってしまったことはありますか?
それでも筋肉が太くなった感じはありましたか?
思うことも教えてください。
トレーニングは4~5日以上間隔が空くと筋力が落ちていくというのはどこの本とかに書いてある常識な情報ですか?
わからないです。
 

>尺さん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2017年 4月29日(土)11時37分45秒
返信・引用
  おぉ、涙が出るほどの喜びを感じてもらえる。
素晴らしいですね。
そのような行動がとれる尺さんも、素敵だと思います。
 

一先ず。

 投稿者:  投稿日:2017年 4月28日(金)06時43分18秒
返信・引用
  明日退院です。GW明けにはまた再入院で、入退院繰り返しながらの治療になるのですが。
でも一先ずやったー!!嬉しいです(^-^)

プレゼント渡して家で開けた様で連絡来て思いの外スゴく喜んでもらえましたvv嬉しい涙までいただけました(笑)良かった良かった。
 

>尺さん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2017年 4月20日(木)10時19分49秒
返信・引用
  お互いを想いあえること、支えあえることは幸せなことです。
たくさんのドキドキハラハラを、集めてみてくださいね。
 

>ヤンタローさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2017年 4月20日(木)10時17分15秒
返信・引用
  心地よいとか、楽しいとか、自分は頑張ったとか、気持ち良いとか、些細なことでよいので、快い体験を増やしていけると良いと思います。
また、それを後で振り返って思い出すようにしていけると良いですね。
 

お返事ありがとうございます。

 投稿者:  投稿日:2017年 4月12日(水)01時44分29秒
返信・引用
  小さな楽しい、等が沢山重なると、本当に大きな喜びになりますよね!病室からしか見えないのですが、桜が綺麗に咲き誇ってます。来年はお花見に行きたい!(*^^*)  

楽しい悩み。

 投稿者:  投稿日:2017年 4月12日(水)01時41分14秒
返信・引用
  今一番私のフォローをしてお世話になってる姉に、悩んで悩んで、ネットでプレゼントを用意しました。あまり高価な物はあげられないけど、少しでも嬉しいと感じてくれたら良いなぁ。と思ってます(^^)
退院したら、お世話になった皆にもお礼予定ですが、先ずは姉から。キレイにラッピングして渡します。ドキドキハラハラです(笑)
 

(無題)

 投稿者:ヤンタロー  投稿日:2017年 4月10日(月)17時00分37秒
返信・引用
  返信ありがとうございます。
筋力トレーニングをしていると冷え性や肩こりが消えるくらいになります。
で、筋力トレーニング(プランクとかクランチとか腕立てなど)の前後には何か食べたり飲んだりしたほうがいいとネットに書いてありました。
牛乳を筋トレ後に飲むとか、バナナを筋トレの30分前に食べるとかで、自分も実践してみました。
昨日はトレーニングの2時間くらい前にチョコパイとビスケットと、トレーニングの後にカレーライスとマカロニサラダを夕食で食べたんですが、この組み合わせで良いかなぁ・・・。
カレーライスは良いかと思います。
トレーニングの後に牛乳を最近飲みました。

浅井先生の意見や思う事が知りたいです。
トレーニングの前後にプロテインを飲んでいる人もいますよね。
チューブトレーニングでアームカール(二の腕を鍛える)とかサイドレイズ(三角筋を鍛える)もやったことがあり、今でもそれで鍛えた筋肉が十分ついている感じな気もします。

トレーニングをやりたくなくなることがあります。
辛く感じることもあります。細かいことは言いたい放題で書き込みますね。
 

>ヤンタローさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2017年 4月10日(月)14時59分45秒
返信・引用
  筋力トレーニングをしているのですね。
体を動かすことの楽しさを感じられることは素晴らしいと思います。
そのような、楽しいとか嬉しいとかの感覚を増やしていけると良いですね。
筋トレ前部と言われても困ってしまいます。
学生時代に野球をやっていた時は、部活で、腕立て腹筋などやトレーニングジムでの機械を使ったトレーニングをしたことがあります。
今は、車の運転中に信号で止まった時に、自分の手や足を重ねて押したり引っ張ったり、体をひねったりしています。
名古屋も桜がきれいなのですね。つくばは、今が満開です。
 

>尺さん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2017年 4月10日(月)14時59分3秒
返信・引用
  投稿が消えてしまったのでしょうか?
ちなみに、私は回答を忘れることがあるので、もし気が付いたら指摘してくださいね。

我が家が楽しいという事は、とても素敵なことだと思います。
小さな楽しい、美味しい、美しい、面白いを、たくさん感じていきましょう。
 

>タケノコさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2017年 4月10日(月)14時57分55秒
返信・引用
  つくばは、今が満開といったところでしょうか。
少々、散り始めました。
明日の雨でどうなるでしょうか。
それでも、散るところ、車で走って舞い上がるところもきれいで好きです。
 

(無題)

 投稿者:ヤンタロー  投稿日:2017年 4月 8日(土)22時55分55秒
返信・引用
  去年の秋からプランクという体幹部がまんべんなく鍛えられるトレーニングを続けています。
やり始めた頃は30秒連続はできませんでしたが、最近は2分くらいやれてます。
プランクは腹筋のインナーやアウターとか、コアマッスルが鍛えられると聞いたことがあります。
まだおなか周りの脂肪がたくさんあって、腹筋が割れた感じがしないのがショックですが、体がぽかぽかしてうれしいこともあります。
わき腹を鍛えるサイドプランクも最初のうちは30秒続けられなかったくらいでしたが、慣れてきて今は1分くらいできます。
たくさんできるようになってうれしいです。
浅井先生はどんな筋トレをやったことはありますか?全部知りたいです。

プランク以外にも週2回スクワットとワイドスクワットをやるし、ほぼ毎日腹筋やカーフレイズをやりますが、思い通りにトレーニングができないことが多いです。

今日名古屋まで行ってきたんですが、ピンク色の桜がきれいでした。
 

ゴリィさん

 投稿者:camenlaiider飯田  投稿日:2017年 4月 5日(水)09時44分57秒
返信・引用
  障害者シンガーのリンク貼ります。

http://gorysong.web.fc2.com/

 

ブログ

 投稿者:camenlaiider飯田  投稿日:2017年 4月 4日(火)18時04分38秒
返信・引用
  わたし、ライブドアで、ブログするのが、楽しいですが。
前は、アメブロでしていましたが。
夕食は、久しぶりにうどんを食べます。
水戸ホーリーホックに、ビジネスのやり方まで、ぼくは、教えちゃってさ。
楽しいね。
どこまでも、考えてみると、楽しいですよね。

http://blog.livedoor.jp/camenlaiideribaraki/

 

家……!!

 投稿者:  投稿日:2017年 4月 4日(火)17時18分53秒
返信・引用
  何故か投稿した内容が無かったので、再度。重なっていましたらスミマセン。

土日と外泊してました。久々に帰る我が家は楽しすぎて最高でした!!(*^^*)だから病院に戻って来る時はかなり嫌々帰って来ました。でも後一月余り我慢すれば帰れる。治療は通院で続行となりますが、それはさて置いても今から楽しみです。普通が幸せなんですね。本当に、今だけかもしれませんが、心からそう思います。


(向こうの掲示板でも、私の重い話に目を通して返信して下さり、有り難うございますm(__)m)
 

面白い仕事

 投稿者:camenlaiider飯田  投稿日:2017年 4月 4日(火)17時11分6秒
返信・引用
  水戸と違って、おもしろい仕事にあふれる県南も、たまらないです。

http://blog.livedoor.jp/camenlaiideribaraki/

 

常磐道

 投稿者:camenlaiider飯田  投稿日:2017年 4月 4日(火)17時09分11秒
返信・引用
  クルマで、常磐道を飛ばして、つくばや、土浦に行くのも楽しいね。
まだ、障害者割引の効く、ぼくですから。
若い頃は、軽自動車でも、追い越してさ。

http://blog.livedoor.jp/camenlaiideribaraki/

 

楽しい健常者いじめ

 投稿者:camenlaiider飯田  投稿日:2017年 4月 4日(火)17時05分24秒
返信・引用
  楽しいのは、健常者を、いたぶること、いじり尽くすこと。
バリバラの障害者たちのようにするのが、楽しい。

http://blog.livedoor.jp/camenlaiideribaraki/

 

(無題)

 投稿者:タケノコ  投稿日:2017年 4月 2日(日)21時22分8秒
返信・引用
  桜の見てきました。(笑)
地元の桜

まだいちぶ咲きでしたー

 

レンタル掲示板
/73