teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


2014年

 投稿者:にっこう  投稿日:2014年12月27日(土)21時09分48秒
返信・引用
  とうとう今年も終わってしまいます。皆さんにとってどんな一年になりましたか?
私は久しぶりに皆さんとここでお話することができて嬉しかったです。時の流れも良い意味で感じることができました。2015年が皆さんにとって良い年となりますように。

尺さん

年末年始って子どもにとっては楽しいことだらけだけれど、その分大人が支えてるんですよね、その楽しみをね(笑)

えりさん

タバスコは家にはないなあ~だから使うときはちょっぴり緊張するなあ~(笑)辛味加減がわかんないから。私も髪は短いですが、頭ではなくネックウォーマーで顔までフォローしてます。そして曇るメガネ(笑)
 
 

いぶ。

 投稿者:惠莉  投稿日:2014年12月24日(水)10時46分29秒
返信・引用
  > No.4062[元記事へ]

ベリーショートにしてから初めての冬を迎えていますが、
冷気が頭皮に沁みて滲みて凍みて……。脳内、凍り豆腐状態。
ニット帽が、欠かせなくなりました。

にっこうちゃん

図書館!そうか、図書館という手があったのね。
今度ちらっと覗いてみようかな…。

わたしは、タバスコを活用しています。
入れすぎて「空気が、カラい!!」と怒られないよう控えめに……(苦笑)
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2014年12月20日(土)06時28分40秒
返信・引用
  にっこうさんへ。
お久しぶりです~。
クリスマス!プレゼント選び楽しかったです!(^^)
もうちょっとですね~。何歳になってもワクワクしちゃいます。
と思ったらお正月が(笑)年賀状に掃除にお年玉……早いし何かと忙しい月です。毎年クリスマス気分抜けないままお正月迎えちゃうんですよね。
 

(無題)

 投稿者:にっこう  投稿日:2014年12月14日(日)23時45分47秒
返信・引用
  今日は選挙でしたね~
自分の日常生活での言動や選択。小さなことも意識して、大切にしていきたいなとふと思います。

今週は寒波と言われています、みなさんお風邪を引かれませんように!ちなみに私はもう治りましたよ!(^w^)(かかってたんかーい)

尺さん

クリスマス!と、思い出す(笑)贈り物をするのって楽しいですよね。選ぶのもだし、渡すまでのドキドキ感もだし。子どもの頃にサンタさんがやってきたあの甘い幸せは忘れられないです。

えりさん

マクロビのお菓子づくりの本があったんですよね、図書館に。豆腐タルトは悪くはなかったんだけど、一回ちゃんとしたのを食べたいや。近所にそういうお菓子屋さんあったんだけど最近聞かないなあ。
最近はレモンクッキーとシーチキン丼、あとは何でもかんでも生姜と一味を入れるのにはまってます。内側からあったまろう作戦です( ̄∀ ̄)
年々少食になるし、脂分も受け付けないです。まあ資源もお金も減らないから一石二鳥ってことで(^◇^)┛←いいのか、それで(笑)

お味噌とかも作ってみたいなあ。
 

Re: 秋のデザート

 投稿者:惠莉  投稿日:2014年12月14日(日)12時34分36秒
返信・引用
  > No.4057[元記事へ]

にっこうさんへのお返事です。

豆腐タルト、うまそうじゃんっ(笑)

お肉や脂っこいものが胃に堪えるお年頃☆になって自然とマクロビな感じです。

もう少し時間のゆとりと料理音痴が改善されれれば

燻製をつくりたいなと密かな野望を抱いています。

プチ断食。うー、お腹がすいてくる魔法の言葉だ(笑)
 

>尺さん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2014年12月12日(金)10時45分32秒
返信・引用
  久々に集まっていますねぇ。
この場は、まだまだ続けていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。
 

お邪魔します~。

 投稿者:  投稿日:2014年12月 7日(日)15時04分33秒
返信・引用
  ひさびさに覗いたらスゴイ盛り上がってた!(笑)お返事下さった方、中々来れず申し訳ないです(^_^;)
もちさんの素敵なおめでたい話から色々で、食物。皆さんとても元気そうで、こちらも元気貰えちゃいます~(*^^*)
おでん、我が家はこの間作って今日で三日、食べきります!
めいっこ達も食べに来るので癒されて戯れて楽しい休日を終える事になりそうです。クリスマスプレゼントももう用意してありますよ!得意の通販と、姉と選んだのを自力で頑張ってラッピングしました!(笑)渡すの楽しみと、ドキドキ(喜んでくれるか)が…。

では早々ですが、用事があるので失礼します~m(__)m
最近忙しいんです。仕事も悩みを考える間も殆どなくハードだし。はぁ~(´・ω・`)頑張ろう。
 

>にっこうさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2014年11月26日(水)18時06分3秒
返信・引用
  ビバ中華料理ですね。  

秋のデザート

 投稿者:にっこう  投稿日:2014年11月26日(水)17時37分32秒
返信・引用
  栗に梨、無花果にさつまいも…ケーキ屋さんにいくと、タルトとかが美しく並んでいて、秋最高って思います。あと、銀杏を塩で炒ったやつを食べたいです。

もちさん

あの頃があって今がある、って思えるのはすごいことですよね。リフレッシュしながら、時々弱音も吐いたりしながら、楽しんでママさんしてくださいね(*^^*)
あ、たこせんは、えびせんべいみたいなピンクのやつにはさまってます。ポンセンも食べてみたいです。

浅井さん

家にもあります~(o^∀^o)麻婆以外では、豚バラ炒めや揚げジャガイモ&ツナ炒めみたいなレシピを見たことがあります。前者はやったことありますが、ご飯がススムやつです(笑)

えりさん

マクロビか~昔、本見てお菓子作りましたね~正解がわからない、豆腐タルトでした…(遠い目)。
私は時々プチ断食とやらをやってみますが、合間につまんじゃうんですよねぇ。ダメじゃん(」゜□゜)」ってなる(笑)
 

観てます♪

 投稿者:惠莉  投稿日:2014年11月23日(日)12時38分25秒
返信・引用
  > No.4052[元記事へ]

にっこうさんへのお返事です。

ベニシアさんの番組、観てます。(あと、鉄腕DASHとか(笑))

古きよきものを大切に。自然と共に尊重と謙虚さを忘れず、大地を踏みしめしっかりと生きていく―…。

そんなふうに感じます。

最近は、ゆるいマクロビオティック的な食事にもハマりだしました。(あくまでも、ゆるい(笑))
 

>にっこうさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2014年11月22日(土)12時05分43秒
返信・引用
  やっぱり、食べ物ですねぇ。
やりたいことと言ったら、最近、麻婆豆腐にはまってます。
人生初、豆板醤と甜麺醤を買いました。
この調味料を使った料理に挑戦したいですね。
ま、今夜も麻婆豆腐ですけど。
 

食いしん坊万歳!

 投稿者:もち  投稿日:2014年11月21日(金)06時44分53秒
返信・引用
  やっとこちらにも来られました~^^;
遅くなりましたが皆さんありがとうございます(*^^*)

はじめてこちらにお邪魔した頃は子どもは可愛くて大好きだったのですが
不安が大きすぎて子育てなんて考えられずおりました。
自分の不注意で死なせてしまったらどうしようとか、
育て方が悪くて犯罪を犯したらどうしようとか。

あの頃浅井先生に、今のもちさんがあるからこそ…と言われた時に全く理解できませんでしたが、
今ならあの時があったからこそ…と素直に思えます。

そして話は変わりますが(笑)
2晩続けておでんでした(*^^*)
紀文の魚河岸揚げを入れるのが好きです。

つくばのたこ焼き屋さんで、ポンせん(だったかな?)でたこ焼きを挟んで食べたことありますよ^^
そこのたこ焼きやさんのお兄ちゃんが笑顔が素晴らしくて時々行きたくなります。
日替わりもオススメです~。
(店名って書いていいのかな?)

三月のライオン、わたしも大好きです^^
そういえばBUMPと何かするようなことを見かけましたが、
そんな楽しい企画だったのですね~(o^^o)
わたしも見たい聴きたいです。

ふぃ~、赤子が覚醒間近です^^;
オヤジのような声で一声唸っては寝落ちてます^^;

起きるまでの間にわたしも寝るか起きてるかが悩ましいです^^;
 

(無題)

 投稿者:にっこう  投稿日:2014年11月21日(金)00時39分8秒
返信・引用
  「3月のライオン」というマンガの続きが読みたいです。そしてBUMP OF CHICKENとコラボしたらしいので、スピンオフ漫画と新曲が読みたくて聴きたいです。BUMPが私の中で再熱してきている…( ̄∀ ̄)

えりさん

いいですね~修行(笑)私も禅とかお掃除とかその手の本が好きで。特に掃除にはまっています(笑) 宿坊に興味があり、旅先で泊まろうとしたことがありました。最近は女子一人で行ったりする方も多いみたいですよね。
私はわかりやすくいうと、ベニシアさんみたいな生活がしたいかな。NHKや本に出てますが、京都にお住まいの方で。
手間をかけて、丁寧に生きたいです。

 

やりたいこと

 投稿者:惠莉  投稿日:2014年11月19日(水)08時35分11秒
返信・引用
  > No.4050[元記事へ]

にっこうさんへのお返事です。

たこやきパーティー…。
なんて素敵なひびきなんだ(笑)

アンティークショップ、いいですね。作り手と、共に暮らしてきた人たちの温もりや歴史があじわい深くて、いつまでも眺めていたくなります。

やりたいこと。修行!(笑)
お寺で生活体験みたいなものをしてみたいです。ハードなものではなく、早起きして掃除して精進料理をいただいて写経したり奉仕活動したり、みたいな。

あと、ひたすら農業生活体験。
 

やりたいこと

 投稿者:にっこう  投稿日:2014年11月18日(火)19時40分32秒
返信・引用
  また一段と寒くなった気がします。冬の音がするよ~

みなさんは何かやりたいことがありますか?
私は、アンティークショップに行ってみたいです(*^▽^*)最近一段と古いものに惹かれるようになってきて、神社とか建築物、美術展に行ってはテンションがあがっています(笑)バリ島でお寺?などの建造物や田園やお祈り、人々の普通の暮らしぶりが見たいです。あと最近、奈良が好きなので詳しくなりたいです。

浅井さんへ

ここが盛り上がる時はたいがい食べ物関係な気がします(笑)食いしん坊の集まりなんですね、きっとね。

えりさん

うど~ん♪私は麺で一番うどんが好きです(*^^*)たこせんを・・作れるかはわかりませんが、とりあえずたこやきパーティもやりましょう(笑)

タケノコさん

つくばまでツーリングとかできたらいいですね(*^▽^*)バイクとかかっこいいなあ。

 

皆の衆

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2014年11月18日(火)17時18分41秒
返信・引用
  久々に盛り上がってますなぁ。
やっぱり、秋は食べ物ですね。
次の「そうだ、つくば行こう」開催までに、もう少しギターの練習しとかなきゃな。
 

(無題)

 投稿者:タケノコ  投稿日:2014年11月16日(日)15時29分31秒
返信・引用
  こんにちは。(*^^*)ばくだんやき美味しそう。

筑波山に登山したいなー

久しくつくばに行っていないのでつくばが恋しいです。(笑)

私は只今バイクの免許をとろうと勉強中です。(*^^*)


 

Re: >惠莉さん

 投稿者:惠莉  投稿日:2014年11月14日(金)23時18分10秒
返信・引用
  > No.4044[元記事へ]

浅井和幸さんへのお返事です。

わー。ばくだん焼き、美味しそうー!

見た目、似てます(笑)

惠莉さんのリクエストは、スピッツの曲で宜しくデス☆彡
 

食べたいっ!

 投稿者:惠莉  投稿日:2014年11月14日(金)23時03分33秒
返信・引用
  > No.4042[元記事へ]

にっこうさんへのお返事です。

あっ!たこせん!

是非とも食べてみたい一品です。チーズや卵入りとか、もう……、生唾ごっくん(笑)

みんなでおでん。楽しそうです。

では、おうどんは、わたくしめがご用意いたしましょうー(笑)
 

>にっこうさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2014年11月14日(金)12時25分45秒
返信・引用
  わ~、ギターの練習をもっとしないと・・・・  

>惠莉さん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2014年11月14日(金)12時24分45秒
返信・引用
  筑波山に「ばくだん焼き」っていうのがありますね。
http://tabelog.com/rvwr/000318762/diarydtl/41028/
 

>かなうさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2014年11月14日(金)12時23分34秒
返信・引用
  ありがとうございます。
色々とつかっちゃいますね。
まずは、ツイッターでそれらしい言葉と一緒に使っちゃいました。
https://twitter.com/asaironokumo
 

寒いよ~

 投稿者:にっこう  投稿日:2014年11月13日(木)19時42分54秒
返信・引用
  寒いけど髪を切りたいよ~

浅井さん

ん~では今度つくばの集いがある時はおでんにちくわぶってことで(笑)BGMはbumpの「ray」を浅井さんの弾き語りで一つよろしく!

かなうさん

そんなかわいいパッケージのお酒があるんですね~私は下戸なので詳しくないのです。でもおつまみは好きです(^^♪

えりさん

何ですかそれは~!知らないですよ~!!うっかりダジャレを鵜呑みにするレベルで知らなかったよ(笑)いか焼きはありますよ。丸くないけども。あと、たこ焼き挟まったせんべい、「たこせん」もある。チーズや卵が入ったやつもあって、昔よく食べたのです。お気に入りのお店に復活してほしいなあ。
 

にっこうちゃん。

 投稿者:惠莉  投稿日:2014年11月12日(水)22時41分16秒
返信・引用
  > No.4035[元記事へ]

知人は、厚めの玉子焼きを軽くダシ汁で温めて(お好みで味噌つけて)食べてましたよー。

……って、あれ?
たこ判、たこ焼きと一緒に売っていません?(・ω・;)

たこが、バーン!と入って“たこ判”。

ってのはウソで(笑)

大判焼き(今川焼き?)の中身が、たこ焼きと同じでソースとマヨネーズをかけて食べるの。(大判焼きの型と生地で作るたこ焼き、って感じかな)

美味しいよん♪
 

今日のいいこと

 投稿者:かなう  投稿日:2014年11月12日(水)21時28分2秒
返信・引用
  太陽が恋しいです、、

>にっこうさん
ありがとうございます~
雨でも雪でもガシガシ歩ける靴なんです

>浅井先生
iPhoneで写真にとるのが日課というか趣味です
是非ホームページの素材にでも~

ヤッホーブルーイングという長野の酒造メーカー(よなよなエール、などクラフトビールを作ってるらしい)とLAWSONのコラボ、僕ビール君ビールを見つけました。LAWSON限定のため、しばらくLAWSON通いが続きそうです。
 

>にっこうさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2014年11月10日(月)11時24分28秒
返信・引用
  ぜひぜひ、つくばに食べに来てください。
って、こっちから、送ればいいのかな?
 

>もちさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2014年11月10日(月)11時23分21秒
返信・引用
  うわ~、幸せになっちゃってますねぇ~~。
あの、もちがね~、こんなになっちゃったかぁ~~~。
 

>かなうさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2014年11月10日(月)11時21分24秒
返信・引用
  素敵な写真ですねぇ。
ホームページやら、クッキーの包みやらに使われていそう。
 

今日の良いこと

 投稿者:かなう  投稿日:2014年11月 8日(土)23時05分21秒
返信・引用
  もちさん、おめでとうございます。
ほっこりしてしまいました(o^^o)

この、ほっこり、が今日の良いことです。
本当におめでとうございます。

 

おめでとうございます!!

 投稿者:にっこう  投稿日:2014年11月 8日(土)15時26分50秒
返信・引用
  嬉しくて楽しい報告が続きますね~!!

えりさん

おでんの具はあまり変わらないなあ。でも、うどん!!私も今度やってみよう♪^▽^そして、たこ判ってなんですか?(笑)

浅井さん

ちくわぶは存在を知ってから食べてるのだけど、関東のやつとは違うって聞いたことがあって、本場のやつを食べてみたいと思っているのです。

かなうさん

きれいですね~秋だなあ。そして靴もかわいい!(^^)!

もちさん

もちさ~~~~~~ん!!!!おめでとうござます!!本当に本当におめでとうございます!!嬉しいです
(:_;)えっと、とにかくお体を大切に!!こんなことしか言えないけども、本当に良かったです。素敵なご報告をありがとうございます\(^o^)/
 

レンタル掲示板
/74