投稿募集! スレッド一覧

スレッド作成 他のスレッドを探す

[PR] アルバイト短期 グアムツアー 岩手の求人・転職 seo対策 物流費
teacup. ] [ 無料掲示板 ] [ プレミアム掲示板 ] [ teacup.コミュニティ ] [ ブログ ] [ チャット ]
【From teacup.】この掲示板は投稿が一定期間無いため、各記事中に広告を表示しています。

新着順:12/97 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

匿名様へ

 投稿者:P  投稿日:2008年 5月14日(水)20時16分23秒
  通報
  内部障害の心臓機能障害に入るかというご質問と理解します。

18歳未満の患者さんの場合は、
(1)1級に該当する心臓機能障害は原則として、重い心不全、低酸素血症、アダムスストークス発作又は狭心症発作で継続的医療を要するもので、次の (ア)〜(セ)の項目のうち、6項目以上が認められるものをいいます。(ア)著しい発作障害(イ)心音・心雑音の異常(ウ)多呼吸又は呼吸困難(エ)運動制限(オ)チアノーゼ(カ)肝腫大(キ)浮腫(ク)胸部エックス線で心胸比0.56以上のもの(ケ)胸部エックス線で肺血流量増又は減があるもの(コ)胸部エックス線で肺静脈うっ血像があるもの(サ)心電図で心室負荷像があるもの(シ)心電図で心房負荷像があるもの(ス)心電図で病的不整脈があるもの(セ)心電図で心筋障害像があるもの

(2)3級に該当する障害は、原則として、継続的医療を要し、(1)の所見(ア)〜(セ)の項目のうち5項目以上が認められるもの又は心エコー図、冠動脈造影で冠動脈の狭窄若しくは閉塞があるものをいいます。

(3)4級に該当する障害は、原則として症状に応じて医療を要するか、少なくとも、1〜3か月毎の間隔の観察を要し、(1)の所見(ア)〜(セ)の項目のうち4項目以上が認められるもの又は心エコー図、冠動脈造影で冠動脈瘤若しくは拡張があるものをいいます。

ちなみに2級はありません。

乳幼児での障害判定は、障害の程度を判定できる年齢(おおむね満3歳)以降におこなうのが適当とされていますが、先天的な心臓障害については、3歳未満であっても治療によっても残存すると予想される程度をもって認定し、一定の時期に再認定を行うことも可能です。

すこし難解な表現で申し訳ありませんでしたが、「匿名」様の娘さんは、手術の既往もなく、1年に1回の通院で経過をみるという状況のようですので、幸い等級はつかない軽度の状態なのではないかと思います(自然閉鎖する場合もあるようです)。3歳ということで、そろそろ判定できる時期に来ているのではないかと思いますので、今後の閉鎖の見通しも含めて主治医にお聞きになってみてはいかがでしょうか。
 

》記事一覧表示

新着順:12/97 《前のページ | 次のページ》
/97