teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル<IMG> youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


「あつし」の兄の「シゲ」

 投稿者:本棒@筋肉痛は93%回復  投稿日:2008年 3月13日(木)23時30分39秒
返信・引用
  kazu以上のパクリの名人、器用さは「まほろば太鼓」1番かも。
常にクール、今一つ「太鼓バカ」になりきれないのが欠点、今後の課題です。
 
    (kazu)  本棒さんへ


ア~タ、人聞きの悪いこと言わないでくださいよ!
ワシは、愛ちゃんの「トロツクトントロツクトン・・・・・・」と
Tさんの「感じたら動く=感動」の二つしかパクっていません!!(-_×)
 
 

Re: 締の3人

 投稿者:E子  投稿日:2008年 3月13日(木)10時46分58秒
返信・引用
  > No.633[元記事へ]

kazuさん

「あつし」の兄の「シゲ」!?
あ~最初見た時から「似てる~」とは思ってましたよ。
ただ兄弟だとは見抜かなかった!(アタシとした事が)
ただ単に「小川づら」かな?って・・・(んな事あるか!ボケ!)

シゲ君の決めで下向くとこは見逃しましたが(ゴメン)
楽譜見る意外は始終下を向いてる感じがありました。
しかし、彼の隣にはもっともっと姿勢の悪い子がいたので
シゲはその点において目に付きにくい存在でありました。


58歳コンビは相当頑張ったと思いますよ!!
ってか58歳だったの?www わかいというか・・・なんつーか・・・
こぞって長旅してリーダーシップ取って管理して等
ぜ~~~んぶひっくるめると絶対若いよね!!!!!!!!!(褒めてます)

こんなアタシも二人の会話は栃木弁で2度程耳にしました。
お二人に関して言えば、手を上げる部分ですが、始める前・終わった後には
充分すぎるほどストレッチして下さいね。イタ気持ちいい~程度で体を
癒してあげて下さい。

そうでもしないと3ヶ月でマスターする前に体壊しちゃうので!





ホント、誰なんだよーーー・・・・
そんな体壊すような曲を書きやがったのはよーーーーーー!!!

ぶったおすぞ!!!w
 
    (kazu)  E子センセへ


「アツシ」の兄が「シゲ」で、その「アツシ」と「シゲ」の父親が撮影係(保存会事務局長)の「沼ちゃん」ということは、まさか知ってましたよね?!
 

Re: 締(ワールド君)

 投稿者:E子  投稿日:2008年 3月13日(木)10時28分9秒
返信・引用
  > No.636[元記事へ]

kazuさんへ

ワールド君は一見マイワールドが強そうに見えるという意味。
E子だけが思っている事であり、E子的にはその名が出ると
彼の顔が思い浮かぶって事です。

いいんぢゃね?いいよな~。いいと思うよ~。
ワールドっつったら普通「世界」ぢゃん。

この子に指導力?人前で話す事に慣れて貰うといいよね。
後は、曲作らせたら案外突発的に面白いの出そうwww
 
    (kazu)  E子センセへ


そういう訳だったんですかぁ~!
妙に納得です!

彼が作曲!? イイですねぇ~!!
それとなく勧めてみようかなっ!!
ってか、これ本人も見てますよねぇ~~~!!!

ワールド君、そういう訳です!!!
 

Re: 大(とちおとめ&いけめん&○棒さん)

 投稿者:E子  投稿日:2008年 3月13日(木)10時21分36秒
返信・引用
  > No.638[元記事へ]

kazuさん

とちおとめ君へのコメントはね~
コラボん時、台が低くて打ちにくそうだったなーとか・・ダメ?


片髪ロング=イケ面に改名した件
ま~・・・あんだけ離れた距離から見るとイケ面ライダーちっくに見えるわけです。
 
    (kazu)  E子センセへ


>とちおとめ君へのコメントはね~
>コラボん時、台が低くて打ちにくそうだったなーとか・・ダメ?

とちおとめのお腹はジャマしてなかったでしょうかね?
ともかく太りすぎです!会う度に太ってるんですからぁ~・・・。


>片髪ロング=イケ面に改名した件
>ま~・・・あんだけ離れた距離から見るとイケ面ライダーちっくに見えるわけです。

そういえば、同じく「いけめん」の仁賀保のSATOHくんと、同じSATOHとイケ面繋がりで義兄弟の契りを結び、うちの「いけめん」もワシらも「にいちゃん」って呼んでるの、知ってました???
 

Re: 中(あつし)

 投稿者:E子  投稿日:2008年 3月13日(木)10時16分56秒
返信・引用
  > No.637[元記事へ]

kazuさん

よろしいと思います。
今回あつしの表情に時折雲がかかってて
オイラは寂しかったんだ。
しっかり前向いてハツラツと過ごして欲しいっす
 
    (kazu)  E子センセへ


アツシは元来おぼえが悪いんです!?
その代わり一度覚えてしまえば、他に適う者はいません!
これは誰もが認めていることです・・・。

そんな訳で、笑顔で打てるまでには至らなかったんだと思います。
アツシのことです! きっと「気魂」を笑顔で打つ日も近いでしょう!!!
 

Re: 中(ゴリ)

 投稿者:E子  投稿日:2008年 3月13日(木)10時13分57秒
返信・引用
  > No.639[元記事へ]

kazuさんのコメントにプラスします。

だね。ゴリ君は人一倍一生懸命やろうとする気持ちのせいで
力みすぎな打ち方になっちゃうね。

鏡で自分の振りを見たりビデオチェックで自分をよ~~~~~~く
研究するといいよ。既に癖になってるかもしんないけどね!
 
    (kazu)  E子センセへ


昔、練習場のふるさと館に「鏡、買ってもらうべやー」っていう話、あったけどあれはどうなってしまったんだろう・・・?
同じく昔、k-co師匠も練習前半でビデオを撮って、後半は皆んなでビデオチェックするというやり方を何回かしてくれてましたね。そう言えば・・・。
 

試行錯誤!

 投稿者:E子  投稿日:2008年 3月12日(水)12時27分39秒
返信・引用
  あ~そっちの字でしたっけ?wwww
実は書いてる時に「あれ?どっち?」って思ってたんですよー
いや~助かりましたぁ~wwww そうゆうダメ出しはバンバンお願いします♪


「気魂」を名曲と・・・・・・・・・



やばい。涙が出そう。
 
    (kazu)  Re:試行錯誤!


ワシもこの頃、涙もろくなりました・・・・・・!
やっぱ、トシかなぁ・・・・・・?
いや!ピュアな心を持ち続けているんでしょうね・・・・・・?



『気魂』(単語登録しましたよ!)は、名曲です!!!
 

本棒さんへ

 投稿者:E子  投稿日:2008年 3月12日(水)09時59分56秒
返信・引用
  ネバギバの精神は練習の時も夜の時も拝見してますよ~
先月は体調崩してたんですね?それであれだけ打てればそれはそれでスゴイよね~
夜の演奏後に上座の近くで「はふ~~!」とやってる姿が印象的でした。
あれだけ打てば、いくら体力がある人だって「はふ~~!」になりますよ!www

気魂の作曲法について語るなら・・・

順番としては一番最初に生まれたのが2・3・4・5、その後に1が生まれました。
2・3・4・5について言えば実はもっともっとフレーズが長かったんですよ。
あのまま曲を書いてたら多分16では終わらず、25くらいまで走ったと思います。
それを1を頭に持って来て長くなる曲を食い止めましたwwww
ですから、かなり捨てたフレーズがありますね。
作曲なんてそんなもんですけどねw

7~11は一番最後に生まれたフレーズです。
ここまで話せば、いかに思考錯誤したかご理解頂けるか?とwww
 
    (kazu)  E子センセへ

E子センセは、「和太鼓は、名曲なし名演奏あるのみ」と仰いましたが
やはり“名曲があって名演奏があるのだ”と理解しています。
そういった意味では、今回の『気魂』はまさに名曲中の名曲です。
早く、名曲の上に名演奏を載せたいものです・・・。

ワシ、本棒さんが「はふ~~!」と、寝っころがってる証拠写真持ってますよ!?

また余計なことを書きますが・・・
“思考錯誤”は“試行錯誤”が正しいでしょう・・・。
スンマセン!! -。^
 

気魂の1は

 投稿者:本棒  投稿日:2008年 3月12日(水)00時32分14秒
返信・引用
  ドコスドコスドコスドコスドンコン

これ意外は有り得ません。
E子先生が別の表現をしたのあれば、それは間違いなく方便です。
 
    (kazu)  ?????


>ドコスドコスドコスドコスドンコン

本棒さん!
アナタも間違っています!!
最後は、「ドンコン」ではなく「ドコドン」です!!!
 

ネバギバ!

 投稿者:本棒@こんなに賑わってたなんて  投稿日:2008年 3月11日(火)23時37分17秒
返信・引用
  今回の講習会は檜の38mmで最後まで通すつもりでしたが、如何せん、右手首が痛くなってしまい、成果発表ではヒバの35mmを使った。

# 2月の体調不良が長かったので体力不足でした...と、言うことにしておこう...

## 来年は言い訳が効かないほどに万全の体調でのぞめる様、精進努力したいなー...

### 段々弱気になってるぞ。少なくとも"S"の長さんに「歳なんだから...」と言わせないようにしないといかん。
 
    (kazu)  Re:ネバギバ!


>今回の講習会は檜の38mmで最後まで通すつもりでしたが、如何せん、右手首が痛くなってしまい、成果発表ではヒバの35mmを使った。

おやっ!そうだったのー!


># 2月の体調不良が長かったので体力不足でした...と、言うことにしておこう...

そういうことにしておきましょう・・・・・・!
 

E子先生へお返事

 投稿者:メール  投稿日:2008年 3月11日(火)19時05分14秒
返信・引用
  ワールドで~す。
昨日は仕事から帰ってすぐ寝てしまったので返事ができませんでした。
アクセントの種類は、今後の練習で研究して的確に打てるようにしていきたいです。

今日は仕事がわりと楽だったので、仕事の合間ににちょぴり自分の世界に入って気魂のイメトレしてました。 (まじめに仕事しなきゃですね^^;)
来年の講習会までにキチンと覚えてぜひ宴会のときに気魂をやりたいですね!
二日間とても楽しかったです。 ご指導ありがとうございました。
 
    (kazu)  ワールドくんへ


自分が「ワールド」だってよく解りましたね!(笑)

来年は、是非やりたいね!「気魂」!
そのためには、武っちゃんは仕事でなかなか来られないでしょうから・・・
誰か締を仕立てなければならず、リーダーのシゲをよく補佐してくださいネ! (^ ^)
 

返事の返事!

 投稿者:ゴリ  投稿日:2008年 3月11日(火)18時13分11秒
返信・引用
  いつも伝わりにくいニュアンスでスイマセン^^;

でも返事を見ていつもそうだなぁって思います…不思議ですねw


今後もE子先生に「見て」もらえるように一層自分を磨こうと思います。
E子先生の講座はいつも人数が多いので、その中でも輝こうと努力します!
未熟にも満たないかもしれませんが、これからもよろしくお願いします。
 
    (kazu)  ゴリくんへ


>E子先生の講座はいつも人数が多いので、その中でも輝こうと努力します!

大丈夫だよっ!
十分に輝いていると思うよ!
 

鬼の独り言

 投稿者:E子  投稿日:2008年 3月11日(火)17時12分38秒
返信・引用
  わかった事が一つある



調べました必死に。誰なんだ?と
アタシに80・補助90の主



そしてわかりました
だから独り言として書きます





アタシにもっと近づいて来なければ
言いたくても言ってあげられない
伝えてあげたくても伝えてあげれない



見たには見た
しかし強い印象として残念ながら残っていない




いわば「ダメ出し」をするならば





まだアタシの印象に残るような演奏が出来てない
可も無く不可もないって事です




それがアタシの答え



誰とは言いませんけどね
 
    (kazu)  Re:鬼の独り言


ん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!!!

なんとコメントしていいか・・・・・・・・・?

ただただ、私の不徳のいたすところです。申し訳ありません。
 

Re: E子先生へお返事

 投稿者:E子  投稿日:2008年 3月11日(火)13時49分56秒
返信・引用
  > No.645[元記事へ]

> それなのに打ち込む筋肉が足りていないって言われてしまうのはやはり自分のどこかに「締太鼓」への変なこだわりが出てきているからかも知れません…

打込みは一種類の打つスタイルだけではダメですね。
それ「しか」出来ない筋肉になっちゃうね。
今回はあまり使ってない部分に支障が出たようですが
最終的に締太鼓だとしても40代までは他のパートもやって欲しいです


> 「KAZUさんとゴリがいるまほろば太鼓」に変えて行きたい…っとE子先生のコメント呼んでそう思いました。

KAZUさんほどの強烈な印象を与えるにはまだ丸みがありすぎですよ!w
宴会場で言った言葉に通じる話しですね


> エースなんて肩書きは正直いらないんです!(まぁ呼ばれれば嬉しいですけどw)

んま~なんつーか。
貴方がいくら突っ走っても周りは貴方をほっとかないだろうね。
わかんないけどエースを狙っているのはゴリ君だけぢゃないかもよ?w
ちなみにKAZUさんが「エース」と貴方を呼んでも
アタシはまだ貴方を「エース」とは呼べませんw

肩書きなんて、くそっ食らえ!なE子ですから♪


> 俺は俺なんだって言うたたき方が出来るようになって、もうこれ以上は無い!って思ったときに自分の中で勝手に俺はエースだって思うことにしますw
> ↑死ぬまでにそうできればいいと思います。


死ぬまでに・・・ね。
でもさ~・・・不思議なもんで、追えば追うほど限界って無いんぢゃないかな~?
特に体力だけで言えばそうなるかもしれないけど
太鼓には音楽があって芸術があるからね~。
芸術は一生に1回だけ納得出来る作品が出来ればいい!と聞きますが・・・

だから「これ以上は無い!」って時は太鼓を辞める時だとアタシは思います。
でもね?言いたいニュアンスは理解してますよ!!
大丈夫!わかってるわかってるw
 
    (kazu)  E子センセへ


>KAZUさんほどの強烈な印象を与えるにはまだ丸みがありすぎですよ!w

ということは?
ワシはこのトシして丸みがない!?
ということになりますよね?!(^ ^)
 

E子先生へお返事

 投稿者:ゴリ  投稿日:2008年 3月11日(火)03時27分37秒
返信・引用
  どうもコメントありがとうございました!

素直に反応するならば「その通り」だと思います。
ただいま専門学校で宇都宮に一人暮らしに来ているので火曜日の子供の練習に出ていない分、太鼓と触れ合う時間が減っているのも確かです。

しかし!しかしですよ!!日曜日の練習は就職活動もしくはバイトが無いときは必ずといっていいほど参加しているはず…
それなのに打ち込む筋肉が足りていないって言われてしまうのはやはり自分のどこかに「締太鼓」への変なこだわりが出てきているからかも知れません…
やっぱり本番で打つパートの練習が一番大切かもしれませんが、「メンバーの集まり次第ではどこでも打てる雅(ゴリ)」でありたいっていう昔ひそかに考えていた部分から離れていたのかもしれないです。それ以前に打ち込みが甘いかな!?その辺はどうでしょうかkazuさん?
自分なりに打ち込みはやってるはずなんですけど…


太鼓って俺たちバカからしてみたら最高に楽しいものです。
わざわざ締太鼓にこだわらなくてもいいのかなぁ…って思える今年の秋田になりました。(中太鼓を久々にやって限界を感じたからww)

これからはE子先生の言うとおりある程度未来のことも考えなければなりません。「KAZUさんがいるまほろば太鼓」って言われても仕方がないかもしれませんが「KAZUさんとゴリがいるまほろば太鼓」に変えて行きたい…っとE子先生のコメント呼んでそう思いました。



最後になりますが毎年と同様とても楽しく、ためになり、辛い秋田だったと思います。
俺の目指す太鼓の道…っていうとスケールが大きくなるかもしれませんが、そんなのも少し見えてきたような気もします。
エースなんて肩書きは正直いらないんです!(まぁ呼ばれれば嬉しいですけどw)
俺は俺なんだって言うたたき方が出来るようになって、もうこれ以上は無い!って思ったときに自分の中で勝手に俺はエースだって思うことにしますw
↑死ぬまでにそうできればいいと思います。
また来年もよろしくお願いします。まほろば太鼓のゴリは何があっても秋田県に舞い戻りますよww


最後にかおり先輩!東京でも気魂忘れずに頑張ってください。俺とノリスケは小川でひっそりと応援してます!
 
    (kazu)  ゴリくんへ


>それ以前に打ち込みが甘いかな!?その辺はどうでしょうかkazuさん?

子供太鼓ではこのごろ、30分以上はタップリと打ち込みをやっているんで、それに比べると大人太鼓の打ち込みは甘いっちゃー甘いでしょう。
しかし、これは全メンバーに言えることで、アンタに限ってだけ言えることではないと思いますよ。
アンタはイイ男?だから目立つんで、E子センセにいっぱい言って貰えて感謝しなくちゃね!
でも、いっぺんに何でもかんでもやろうとしたら、いくらアンタでも頭デッカクなっちゃうぞ!
演奏でもそうですが、も少し肩の力を抜いてリラックスした方がいいと思いますよ。

でも、来年は「ハーモニー」に参加しなさいね!?


>これからはE子先生の言うとおりある程度未来のことも考えなければなりません。

うっ!涙が出てきそう・・・・・・。
 

皆さんお疲れ様でした

 投稿者:taka  投稿日:2008年 3月11日(火)00時41分1秒
返信・引用
  まずは・・・E子先生にお詫びを(_ _;)

写真撮影していた小さいほうです。
まほろばに同行していながら、挨拶の一つもせずに申し訳ありませんでした。
次回・・・もしまたお会いできる機会を頂けたら、その時こそは是非とも伺わせていただきますので、今回の非礼につきましてはご容赦いただければ幸いに思います。


んで・・・まほろばに限らず、講習会に関わった皆様お疲れ様でした。
あそこまで打ち込める事がある皆さんを羨ましく思いました。


えっと・・・見学で参加したことに引け目がないといったら嘘になります。正直どうしていいか解らなく思ったこともしばしば(^^;
写真撮影をしていたとはいえ所詮は素人ですし。
500枚近く撮って、胸を張って提出できるのなんて一割程度ですよ?

それでも、何かの役に立てたのならば嬉しいです。

総じて、貴重な経験をさせていただいたと思ってます。
楽しかったです。
kazuさん。連れて行ってくださってありがとうございました。
 
    (kazu)  takaさんへ

遠いところ、しかも自費を出しての参加、ありがとうございました。
これからも、ず~っとず~っと、よろしくネ!!!
 

Re: E子先生へ

 投稿者:E子  投稿日:2008年 3月11日(火)00時05分15秒
返信・引用
  > No.642[元記事へ]

> まほろばの女子1・2・3の一人で、小泉の娘です!
> 夜の演奏のときは先生から見て左の後ろ(たぶん?)にいたと思われます!

髪の赤い子だよね?わかりますよ~


> 感想ありがとうございます!!!
> 本当は、女子三人とも先生にダメ出しをしていただきたかったんですが・・・

ホント、半径1メートルに近寄ってジックリ見て差し上げたかったです。
ゴメンね。当日はそれが出来なくて・・・
ホントは85人全員にコメントしたかったE子です。でも曲の習得がメインだったので
打ち方云々にタッチ出来なかったもどかしさはかなりあります。
ですから、この掲示板でお伝えするのが精一杯です。

> 「あんたたちなんかいたっけ?」
> って言われたらどうするよ・・・と思っていたのですが、見ていただけていたと知って嬉しくなりました!


見てましたよ!!!
しかもkazuさんのブログだってあんなに個人個人の紹介があるのに!!!
わからないわけないぢゃん!!!www


> 講習会に参加して本当に良かったです!!!
> 行く前までは不安でいっぱいだったんですけど、行ってよかった!!!

それが一番嬉しい・・・


> 自分がどういう叩き方をしたかったのか、やっと見つかった気がします。
> 自分への課題がたくさんできました。

でも東京行くんだよね?
離れるとわかるよ。
まほろばの一番いいとこ。
東京行ってから泣くなよ。


> kazuさん、最高のご褒美になりましたよ!


(^^)


> そして、E子先生、本っっっ当にかっこよかったです!!!
> 実は小学3年生の頃に初めて先生の演奏を見て以来、ずっとファンでした(笑)

小学校3年…
自分の年齢をいやおう無しに感じなければならない瞬間ですねw
あ、でもありがと!女・子どもにモテルE子です♪wwww


> だから今回E子先生に指導していただけて嬉しかったです!!!
> 来年は残念ながら東京にいるので、講習会に参加することはできないと思いますが、、、


なに?講習会の日ぐらい時間空けてくればいいんぢゃない?皆に会えるよ!!
もし来年・・いや、もっと後でもいいや。来れたらさ、爆弾トークかましてあげます。


> 小川に戻ってきたい、という気持ちは強まりました。
> ただでさえ至らない点ばかりで、練習もできなくなってしまうわけですが…

小川はいいとこだよ^^


> もし次回、また指導していただける機会があれば、ぜひよろしくお願いします!!!
> 講習会、お世話になりました!!!


コメントに反応してくれてありがとね!
またおいで!!いつでも小川もアタシも待ってるからね♪
 
    (kazu)  E子センセへ

E子センセ!
かおりの「kazuさん、最高のご褒美になりましたよ!」って言葉!
涙チョチョ切れちゃいます!
太鼓!やっていて良かったぁー!!
 

E子先生へ

 投稿者:かおり  投稿日:2008年 3月10日(月)18時42分32秒
返信・引用
  まほろばの女子1・2・3の一人で、小泉の娘です!
夜の演奏のときは先生から見て左の後ろ(たぶん?)にいたと思われます!
感想ありがとうございます!!!
本当は、女子三人とも先生にダメ出しをしていただきたかったんですが・・・
「あんたたちなんかいたっけ?」
って言われたらどうするよ・・・と思っていたのですが、見ていただけていたと知って嬉しくなりました!

講習会に参加して本当に良かったです!!!
行く前までは不安でいっぱいだったんですけど、行ってよかった!!!
自分がどういう叩き方をしたかったのか、やっと見つかった気がします。
自分への課題がたくさんできました。
kazuさん、最高のご褒美になりましたよ!

そして、E子先生、本っっっ当にかっこよかったです!!!
実は小学3年生の頃に初めて先生の演奏を見て以来、ずっとファンでした(笑)
だから今回E子先生に指導していただけて嬉しかったです!!!
来年は残念ながら東京にいるので、講習会に参加することはできないと思いますが、、、
小川に戻ってきたい、という気持ちは強まりました。
ただでさえ至らない点ばかりで、練習もできなくなってしまうわけですが…
もし次回、また指導していただける機会があれば、ぜひよろしくお願いします!!!
講習会、お世話になりました!!!
 
    (kazu)  かおりチャンへ

貴女はホントにしっかり者ですね!
こんな素晴らしいコメントを出せるなんて!
事務局長沼ちゃんと一緒に感心させられました!

>kazuさん、最高のご褒美になりましたよ!
 ↑ かおりチャン、ワシにとっても最高の褒め言葉です。

来年も一緒に、男鹿! 行こうネ!!
 

夜の演奏について(太鼓)

 投稿者:E子  投稿日:2008年 3月10日(月)18時07分20秒
返信・引用
  第3部は・・あんなに複雑な曲でしたっけ?って印象。
あれは面白いね!本来、複雑怪奇系がたまんないE子です。

女子が中センターの時の演奏ですが
後半のテンポダウンはきっと疲れのせいだと思いました。

そりゃそーだ。何時に出発したと思ってやがんだ!
それに新曲では早い進行だったんだぞ!!
わけわかんねーーーぞ!!!!このやろ講師!!!今に見てろ!!!

みたいな♪

そんなくそ根性(失礼)はありましたね!!www

コラボはね~~
あの意気に入るとあーゆー状態になるよ~!凄~~~~くわかります!!
皆限界の限界の限界の中で演奏しているように感じました!

やり切りましたね皆さん♪
その心意気が大好きですw
アタシは太鼓バカが大好きなんです♪
 
    (kazu)  Re:夜の演奏について(太鼓)

赤ワインありがとうございました!
確信犯的に「Joyful Beat ~祭音~」も演ってしまい、申し訳ありませんでした!
当り鉦持って飛び跳ねてたのと飛躍天翔のナレーションしか覚えが無く、ほとんど記憶が飛んでいます。
ナゼだろぉー?(←呑み過ぎです!)

ワシも、もっともっと太鼓バカになりたいっ!!

あっ!思い出しました!
フィナーレで、誰かに羽交い絞めされて止められたのを!!!
 

撮影係り様

 投稿者:E子  投稿日:2008年 3月10日(月)18時01分48秒
返信・引用
  皆さんのチームがどのポジションにいるか?を
一番冷静に見れた方々なのではないでしょうか?

映像がHPにアップされる日を楽しみにしています。
お疲れ様でした!
 
    (kazu)  Re:撮影係り様

事務局長沼ちゃん827枚!
応援団長takaさん580枚!
合計1407枚!
HPにアップできるのは、ズ~っと先のことかも・・・。
 

中(ゴリ)

 投稿者:E子  投稿日:2008年 3月10日(月)18時00分23秒
返信・引用
  >ゴリ
貴方の一番素晴らしいところは
次の世代が自分の肩にある事をちゃんと認識しているところです。
なかなかそうゆう素材はいるもんぢゃないです。

打ってる姿を見て思った事は・・・

最近やっぱ忙しくて?太鼓打込み出来てなかったんだろうな~というところ。
肩や腕がいっぱいいっぱいの中でも一生懸命やろうとする精神はいいね!
でもね?貴方には言うけど、ゴリ君に気魂はあれど
現実的に体力や筋肉が減退しているのがあからさまなので
「締」だけに拘りを持たず、他のパートもばりばりやってどのパートも
見本打ち出来るくらいになれば本物のエースだと思いますよ。

本物のエースになる気質と気配りと考え方や気魂は持っている(多分)
今足りないのは「打ち込む筋肉」

男だもの!やったんさい!
 
    (kazu)  Re:中(ゴリ)

この男の太鼓の打ち方は、目一杯打ち過ぎる?と言えると思います。
もう少し肩の力を抜いてリラックスして打てると、イイプレイヤーになれるんではないかと・・・。
イイプレイヤーとしても期待してますが、それ以上に“指導者”としての期待の方が大なるものがあります。
指導者として順調に育ってくれれば、あと50年は、まほろば太鼓は安泰です。

>ゴリくん
また余計なプレッシャーかけちゃったかな?
 

大(とちおとめ&いけめん&○棒さん)

 投稿者:E子  投稿日:2008年 3月10日(月)17時53分9秒
返信・引用
  >とちおとめ&いけめん&○棒さん
実はアタシのポジションから大太鼓が良く確認出来ませんでした。
ですから大太鼓は全て補助にお任せだったのですが、今回の曲は
いかがでしたか?ま~色んなバチ裁きがあるって事ですけどね!

特に夜の演奏で気になったのは
いけめん君の大太鼓の打ち込むバチ裁きですね。
肩に背負いすぎな感あり。バチ先の動きをもう少し
意識してみてはいかがかな?
あつし同様、ビデオチェックが必要ですよ!

>とちおとめ君
またいちご食べたい♪
 
    (kazu)  Re:大(とちおとめ&いけめん&○棒さん)

「片髪ロング」改メ「いけめん」というほどの顔してないと思いますが・・・?
ま、それは置いといて・・・。
今回のメンバーの中では「一番覚えが早かった」と、とちおとめが申しておりました。
E子センセから課題をいただき、さらなる飛躍が期待できそうです。

>とちおとめ君
またいちご食べたい♪
 ↑ とちおとめへのコメントはこれだけかいっ!!

あっ、ついでにスイマセン?!
「バチ裁き」は「バチ捌き」が正しいようです・・・。
 

中(あつし)

 投稿者:E子  投稿日:2008年 3月10日(月)17時49分17秒
返信・引用
  >あつし
やたらと「あつし」を何度も呼んだE子です。
貴方が目に付いたからです。
問題点は直接話せる時間があったのでここにあえて
書き加えませんが、ある意味、目立つほどのバチさばきでした。

アタシは去年の貴方の笑って打つ顔を忘れていません。
長いバチを提供した本人ですからね!
一度自分の打ち方をビデオに撮って見てください。
上達する秘訣は「そこ」にあるから。
 
    (kazu)  Re:中(あつし)

我が弟子第1号のアッちゃん!
E子センセに目をかけられているんだからねぇー!
クサらずに頑張るんだぞぉー!

E子センセ、あつしへは、こんなもんでよろしいでしょうか?!
 

締(ワールド君)

 投稿者:E子  投稿日:2008年 3月10日(月)17時45分47秒
返信・引用
  >ワールド君
新曲、特にやれないフレーズはなさそうだったね!
欲を言うとアクセントの種類を的確に音にして出せるように
なればいいな~と思います。それをクリヤーするには
自ずとバチ裁きも変わりますので研究してみて下さいね
 
    (kazu)  Re:締(ワールド君)

なんで?ワールド君なのかイマイチ分かりませんが・・・。
上のほうの本人のお返事にもあるように、E子センセのご指摘は十分に理解しているようで、私としては嬉しい限りです。
間違いなくこの男も、太鼓馬鹿軍団の一人なんです。
だって、太鼓を続けたくて地元の企業に就職したんですから・・・。
私、期待してるんです。
が、も少し指導力がついてくれればな!なんて言っちゃったりして・・・。
 

中(その2)

 投稿者:E子  投稿日:2008年 3月10日(月)17時43分42秒
返信・引用
  >女の子 1・2・3
自分達の曲はかなり生き生き打ってますね!
特にセンターの子。目に付きました。
新曲の方も決めポーズがある程度長さがある場面は
きれいに伸びてましたが、早くなるとやはり厳しいですね。
いや、貴女達だけぢゃなくて8割の人がそうなんですけどね!
まほろばさんのイメージは太鼓馬鹿軍団の男衆が目立ちますが
今回女子を見て「華」を感じました。
同じ女性として頑張って欲しいと心から思っています。
 
    (kazu)  Re:中(その2)

男衆を太鼓馬鹿軍団!
女子たちを華!
とのお言葉をいただき、身に余る光栄に存じます。
 

中(その1)

 投稿者:E子  投稿日:2008年 3月10日(月)17時39分33秒
返信・引用
  >とも+ひろ
二人の打ち方は非常に素直なうち方をしてると思いました。
新曲云々後回しにすると、まず夜の懇親会でも頑張っていましたね。
でもね?間違わないだけが太鼓ぢゃないからね?
無表情な太鼓もいいけど、まほろばに属しながら感情が表に出ないのは
「これから」って事で理解しています。
頑張りなさいよ。
 
    (kazu)  Re:中(その1)

さすがはE子センセ!見抜いてますね!
私の彼らへの感情移入が未だまだ足りないのかもしれません?!
反省です・・・。 (××)
 

締の3人

 投稿者:E子  投稿日:2008年 3月10日(月)17時35分30秒
返信・引用
  >若い子
フレーズの覚えが早いですね!
多分いっぱいいっぱいだったとは思いますが
食いつきが良かったです。
フレーズを覚え切ったら思い切って大振りもしてみてね!

>kazuさん+こいーーーーずみさん
頭をかしげながらも頑張ってる姿が印象的でした。
ホントは近くに寄って手取り足取りしたい気持ちがあったけど
総括に入ってたので細かい支持が出来ず恐縮です。
今後も指導者として頑張りますので
宜しくお願い致します。
 
    (kazu)  Re:締の3人

若い子?
「あつし」の兄の「シゲ」のことかな!
確かにコイツは覚えが早いですよね!
締のリーダーに任命しておいたので、必ずやってくれるでしょう!
あ、この人、決めのとき下向く癖があるんですが、その辺どうだったんでしょう?
なにしろあたしゃー、今回は他のメンバーを見てる余裕なんて“コレッポッチ”もありませんでしたので・・・。

58歳コンビは、それなりに頑張ったと思います?!
老体にムチ打って参加した自分たちを褒めてあげたい!
「フレーズごとに区切ればなんとか出来んだきっとぉー」
「つなげっとダメなんだよなぁー」
「そうなんだよなぁー」
二人のこの会話は、10回位ありました!?
半年(いや!3ヶ月!)もあれば覚えられるでしょう!?(←いや!覚えたい!)
それまでには、五十肩も治るでしょうから振りもバッチリになるでしょう!?(←いや!なりたい!)
 

まず・・・○棒さん

 投稿者:E子  投稿日:2008年 3月10日(月)17時30分51秒
返信・引用
  ペット・・あれいいね~~!!
THOさんと一緒に「ん~~♪」って聞いてましたよ!!
最初の出だしでまずやられましたwwww

来年も宜しくお願いします!ペットも!!
 
    (kazu)  来年は・・・

Thoさんのリクエストにより『セレサ・ローサ』だそうですよ!
ボクもボンゴでも持って行って、お手伝い(ジャマ?)しよっかな~!
 

お疲れさまんさ

 投稿者:E子  投稿日:2008年 3月10日(月)16時22分42秒
返信・引用
  皆さん生きて帰還しましたでしょうか?
E子はもちろん生きています。
でも喉はしにました。

さて、どっからどうお話ししようかと思っていますが
いずれお疲れ様でした。

まず!楽しかったですか?来て良かったでしょうか?
色々ありましたが、最終的にアタシは楽しかったですよ!
皆さんはどうでしたか?
 
    (kazu)  E子センセへ

あっ!やっと復帰したようですね!(この掲示板を借りているサーバーが故障してたようです。)

E子センセ、一人ひとりに(中にはまとめたのもありますが・・・。^^)コメント本当にありがとうございます。
貴女の洞察力には、今さらながらホトホト感心させられます。(と、ある事務局員と話しました。)

これまでの最大8人が味わった「楽しさ」を、みんなにも経験させようと、倍の16人で押しかけてしまいました。
帰りのバスでは「きつかったー」と、口々に言ってましたが、顔は、全員ほころんでいました。
それ(楽しさ)は、上のカオリのコメントを見ても分かるとおりですし、涙がチョチョ切れちゃいそうです。

実はここだけの話、帰ってからの指導の責任を分散しようとする試みもあったのです。
締、中、大の各パートのリーダーは若手で、と行く前から決めてあり、受講後もそれぞれ自覚を持ってくれているようです。
とは言いながら、私のことです。なんやかんや、口出しするんでしょうね。きっと!

おかげさまで、まほろば太鼓の更なる飛躍が期待できそうです。
E子センセ、そして関係者のみなさま、本当に本当にありがとうございました。

いずれ、すべての書き込みにコメントさせていただきますが、今日はまた遅くなってしまった(実は半日休んでしまいました。)のでこの辺で失礼いたします。
 

待ってます

 投稿者:E子  投稿日:2008年 3月 7日(金)15時17分0秒
返信・引用
  いよいよ明日ですね!
明日朝一番の出発かと思います。
こちら天候は本日晴れ。
多分明日も晴れるでしょう。
但し、やはり県境は雪がある可能性が高いので
スタッドレスでヨロシク!

気をつけて来て下さいね~~~~~!!!!!

やっつけてあげるからね~~~~~~~~!!!!!wwwww
 
    (kazu)  E子センセへ

太鼓練習場に2時に集合して
太鼓を積んで2時半出発予定です。

マイクロバスですがスタッドレスは履いているようですが
雪道を想定し、出発時間を1時間早めました。

やっつけられるの楽しみにしております。



小さい声で言いますが・・・
宴会のとき、ワイン(赤)よろしくお願いしますぅー!(×_×;)
 

燃えてます!2

 投稿者:隊長~天然素材~  投稿日:2008年 3月 7日(金)08時28分36秒
返信・引用
  筋肉痛上等!五体満足で山形に帰ってくるつもりはしてませんので、
全身全霊を賭けて頑張る所存でいます。
でも成果発表のときに筋肉痛で動かなかったりしたらやだなぁ。

わたしも、まほろばの皆様の成果発表ならびに宴会での演奏を
とても楽しみにしています。

お互い頑張って良い成果をチームに持って帰りましょうね。
 

燃えています!

 投稿者:隊長~天然素材~  投稿日:2008年 3月 6日(木)20時51分22秒
返信・引用
  ジジ子旦那こと、隊長です。
講習会ではよろしくお願いしますね。
今年は大太鼓講座でO友GO!氏にしごいてもらおうと思っています。

では、当日会場でお会いしましょう!

http://www.geocities.jp/gumagorou/index.html

 
    (kazu)  隊長さんへ

いつも、大太鼓講座の成果発表はカッコいいですよね!
隊長の勇姿を、ものすご~く楽しみにしております。

へば、明日お会いしましょう!
 

こんばんわ~~~

 投稿者:ジジ子  投稿日:2008年 3月 6日(木)20時28分32秒
返信・引用
  真冬の寒い時期は風ひとつ引かず元気だったのですが、なぜか少々体調不良のジジ子です。

デモでも、楽しみな男鹿なんですもの!!必死に元気を繕っております。

で、講座は例年同様父のみ参加。母子は男鹿観光を楽しもうと下調べ中。
本物のなまはげ体験でもしてこよっかな~~~~
父は、今年大太鼓講座に挑むところです。

あさってうちは7時出発予定。
お互い安全運転で男鹿に向かいましょうね。
 
    (kazu)  ジジ子さんへ

そうなんですか、母子は男鹿観光ですか!
イイですね!わたしゃ何年も男鹿に行っていますが観光したことありません。

でも、メイン?の“ザ・宴会”は出るんでしょ?
 

申し訳ありません…

 投稿者:ゴリ  投稿日:2008年 3月 2日(日)19時41分37秒
返信・引用
  この時間になっても宇都宮にいる俺…

就職関係の書類を書いていたら微妙な時間になってしまいました(;;)
今から向かう予定ですが。。。果たして間に合うか…


一曲だけでも叩きたいなぁ…
来週は楽しみな秋田です!十代最後の秋田なので、全力で挑みます!
…懇親会が楽しみだw
 
    (kazu)  ゴリくんへ

おっ!
書き込みしてたんだぁー!
こんな書き込みしてないでもっと早く来ればよかったのにぃー!
今夜は18人も集まりましたが・・・
やっぱ、キミがいない『まほろば太鼓』はシマりませんわ!
ストーブにあたりながらキミを待っていては申し訳ないと・・・
寒空の下で、今かいまかとキミを待っておりました!
みんな、「なんで待ってなくちゃいけないの?」なんてブーブー文句を言いつつ結局帰らずにキミを待ってたんですよ!
多分?キミは!みんなにものすご~く愛されていますね!
あの時間に来るキミも!キミを待ってるみんなも!みんなみんな!エ・ラ・イ!!
今週土曜日のメイン?の “ザ・宴会” ぐゎんばりましょうネ!!!
 

申込み

 投稿者:ジジ子  投稿日:2008年 2月28日(木)22時04分50秒
返信・引用
  ジジ子一家も申込み完了いたしました。
あとは指折り当日を待つのみ!!
昨年の悪夢・・インフルにかかりませんように・・
と祈る毎日です。
子供って何かある前日に体調崩すんだよな・・・・

そういや~運動会の前日、突然39℃もの発熱したっけな・・
 
    (kazu)  ジジ子さんへ

ご無沙汰です。
あと一週間に迫ってしまいましたね。
どの講座を受けるんですか?
ま、メイン?の宴会ではゆっくりお話できますよね!
たしか去年は、「山形発秋田経由で栃木にもウィルスが回ってきた」なんて話が・・・。(笑)
くれぐれも体調(隊長?)管理は十分に元気でお会いしましょう!!
週間予報を見ると、今年はまだまだ雪が残りそうですねー?
こちらが少し心配ですんやわ!(←どこの言葉じゃ!)

 へば。(^_^)
 

40年前のネタを知る人は

 投稿者:E子  投稿日:2008年 2月28日(木)10時35分54秒
返信・引用
  全体の中の4分の1も居ませんが?
60年前のネタを知る人もいますが?
ちなみに私はそのネタ知りらなくてすみません。

本棒さんのサクッとした探りにコメントを入れたくなりましたが
やめときます。すみません。
 
    (kazu)  E子センセへ

あぁーなるほど!
本棒さん、探り入れてたんだぁー!?
 

昔昔その昔、

 投稿者:本棒  投稿日:2008年 2月26日(火)23時07分5秒
返信・引用
  40年前の話です。  「ドラマーはテンポ180で三連譜の頭にアクセントを付けて打つ練習をする」  ハナ肇(クレイジーキャッツ)とか加藤茶(ドリフターズ)のドラムのスティックを使った コントを観た記憶のある方はどれくらいいるのだろうか?  果たして、大太鼓は何ができるんだろう...  
    (kazu)  本棒さんへ

ドラムの練習の話は知らないが

ハイハットやシンバルスタンド、ステージの床を叩いたり
シンバルを倒したりしたパフォーマンスは見たことあるぞぉー!
 

しょうがないですね~

 投稿者:E子  投稿日:2008年 2月25日(月)11時46分21秒
返信・引用
  ちょっとだけですよ?w

アタシの理想のテンポは200です。

以上。
 
    (kazu)  E子センセへ

うっ! テンポ200ぅー!?

聞かなきゃ良かった!!!(笑)
 

持参の台

 投稿者:E子  投稿日:2008年 2月21日(木)13時20分4秒
返信・引用
  私の講座は座打台だけでお願いしますね。
曲調のヒントですか?!w
色んな角度から探って来ますね~!!
そんなに気になるんでしょーーね~~?





でも言いません
言うもんかw
 
    (kazu)  E子センセへ

お返事ありがとうございます。座打ち台だけでイイんですね!
とりあえず、ウチのスタイル(秋田の太鼓)どおりなので、ホッとしました。

もう、2週間後に迫ってしまいましたね!
未だか、まだか、と思ってましたのに、月日の経つのは、ホント!速いですね!!

それにしても、E子センセ!
今回はホントに、口が堅いですね!!

どんな感じか?チョッとだけでもイイから教せぇーて!!!(×_×;)
 

おっ!

 投稿者:E子  投稿日:2008年 2月15日(金)10時17分11秒
返信・引用
  本棒さん>
ラッパが登場するんですか?!
そりゃゴキゲンですね~!
風邪、早く治るといいですね!

kazuさん>
自分の中ではイメージ合体してます。
後は打ち手の問題だなーと(小爆)
 
    (kazu)  E子センセへ

本棒さんのラッパ演奏の許可、ありがとうございます。
本人もさぞかし喜んでいることでしょう。
念のため、私のSaxの演奏許可申請は出しておりませんので・・・。(笑)
(最近吹いていないので多分音が出ません?やってみたい気持ちは少しありますけどぉー・・・)

新曲はやはり、打ち手の問題なんですかぁー?
ますます不安になっちゃいますなぁー!
不安を少しでも払拭する意味でも、例えば「限りなく変拍子が続く」とか、
「ちょっぴりヒントが欲しいな!」なんて、思っちゃったりして・・・。 (^。^)

追伸
質問です。
締太鼓の台ですが、座打ち台だけで大丈夫ですか?
スタンドは必要ありませんか?
 

メインの宴会では

 投稿者:本棒@只今絶不調  投稿日:2008年 2月14日(木)22時59分29秒
返信・引用
  体調不良の本棒です。  # 宴会はメインだったのかな??  お囃子か私のTrumpetを是非とも披露したいと思います。 トウビーコンティニュード!  ## 何語なんだ、ケセラン、パサラン...  
    (kazu)  本棒さんへ

まだ抜けないんですか、風邪?

お囃子は同じようなもんだから・・・
Trumpetにいたしましょう!

独奏でイイよね?
オレは吹かなくていいでしょ、Sax?
 

多分・・

 投稿者:E子  投稿日:2008年 2月14日(木)09時54分31秒
返信・引用
  曲名聞いても曲想とイメージが合体しているか?というと・・・

・・・ふふふ。って感じです。はい。
 
    (kazu)  E子センセへ

合体してないんですかぁー!!!
それじゃ、曲名聞いても仕方ないっすネ?!?!?!
 

ピュア

 投稿者:E子  投稿日:2008年 2月13日(水)13時26分58秒
返信・引用
  そう!ピュアですよ。
だから今回のアタシ曲はこれ以上伝えません!w
 
    (kazu)  E子センセへ

しまった!
こういう展開になるとは予想だにしませんでした!!

せめて、曲名だけでも知りたいっす!!!
 

訂正&追記!

 投稿者:kazu  投稿日:2008年 2月13日(水)00時15分15秒
返信・引用
  ↓の黄色いコメント、「文字数オーバー」で、訂正がききません。
下記のとおり訂正させていただきます。

〔訂正前〕デモテープを初めて見たときは、秋田の講習会で若い衆がカルチャーショックを受けたもんじゃありません!
  ↓  ↓  ↓
〔訂正後〕デモテープを初めて見たときは、秋田の講習会で若い衆がカルチャーショックを受けたなんてもんじゃありません!

〔訂正前〕孝喜社長とk-co師匠が小川に訪れ「栃木県一、いや、関東一にしてみせます」と仰ってくてました!
  ↓  ↓  ↓
〔訂正後〕孝喜社長とk-co師匠が小川に訪れ「栃木県一、いや、関東一にしてみせます」と仰ってくれました!

【追記】
3月8日~9日、ワクワクドキドキ、ワクワクドキドキ!
今からものすごく楽しみにしております!
大勢で押し掛けますが、どうぞよろしくお願いいたします。

孝喜社長はじめ皆さまにもよろしくお伝えくださいませ。
 

覚えてますよ~

 投稿者:E子  投稿日:2008年 2月12日(火)13時21分29秒
返信・引用 編集済
  こちらで曲作ったのは全部大体わかりますよ☆
いずれ今回のまほろばさんは大人数ですからね!
大太鼓3個頑張ります。

それと、久々にビデオ撮影の時の自分を思い出しました。
そういや、そんな体の時もあったな~・・・と。

今はその曲も、またそれ以上に色々な曲をこなして
らっしゃる皆さんですからね!!!
当日の楽しみが益々増えますね~!!!
 
    (kazu)  E子センセへ

デモテープを初めて見たときは、秋田の講習会で若い衆がカルチャーショックを受けたもんじゃありません!
「絶対、こんなのできねぇー」って、途方に暮れたものです。
孝喜社長とk-co師匠が小川に訪れ「栃木県一、いや、関東一にしてみせます」と仰ってくてました!
そんなこんなで、打ち手を募集し、集まったのが70余人!
その打ち手たちには、一切デモテープは見せませんでした。
デモテープは作曲の成果品の一部であって、演奏の教えはピュアな気持ちで受けた方がいいと思ったからです。
そして、3ヵ月後の平成8年12月17日、初練習の日を迎えたのです。
それ以来11年余、出来ないと思っていたまほろば太鼓三部作も人前で演奏して喜んでいただけるようになりました。
秋田でのまほろば太鼓三部作の演奏は、仙南菖蒲太鼓15周年記念演奏会(http://www.mahoroba-taiko.com/wadaikokouryuennsoukai.html)以来、
2回目となります。他の人は知りませんが、私は、ホンとは、ものすごく緊張しております。

孝喜社長から初のメールが届きました!
嬉しくてみんなに転送しました!
もちろん、E子センセの「覚え難い曲かも知れない」というメールもみんなに転送しました。
 

大太鼓3?

 投稿者:E子  投稿日:2008年 2月 8日(金)13時53分17秒
返信・引用
  3ですか~

締・中は問題ありませんが
大太鼓は昨年まで2だったんですよね~

では出来るだけ対応するように頑張ります。
 
    (kazu)  E子センセへ

大2でも問題ありません!
中を増やせばいいだけのことですから・・・。

ですが、飛躍天翔は、出だしの大太鼓3人の掛け合い打ちが見せ場なんですぅー。
(あ、今思い出しました。11年前、お腹(ナカ)の大きいE子センセが締太鼓を打って
 いるデモテープを見て、「あぁー!オレらこんなの出来ねっ!」って。故に、既にご
 存知なんですよね?「飛躍天翔」。ちなみに、大太鼓はTさん一人でした!?)

そんな訳ですから(←どんな訳?)、大3がベスト編成なんです。
E子センセのお言葉に甘えることにいたします。
ホントに、お心遣いありがとうございます。

今日もまた、栃木は雪です。これまでになく大雪です。
我が家の屋根から、雪がドスンドスンと音を立てて落ちています。
こりゃー、明日は間違いなくパニックです。
今夜は雪の中、お囃子の練習に行ってきましたが、明日の和太鼓練習はどうなってしまうんでしょう?!
でも、ボクは行きます!太鼓練習!!一人でも!!!

 本日の五七五

  大雪に 太鼓練習 心配し

  初雪や 二の字二の字の 下駄の跡 (←盗作というかご紹介!?)

   ↑ に倣って

  大雪に 小便小僧 「の」の字書き (←これも盗作に近い!!)
 

気が早いけど

 投稿者:E子  投稿日:2008年 2月 7日(木)13時06分25秒
返信・引用
  夜演奏しますよね?
何やります?
 
    (kazu)  E子センセへ

「那須小川まほろば太鼓 第三部 飛躍天翔」(鈴木孝喜作曲)を予定しています。
締太鼓4、中太鼓7、大太鼓3の編成は、チョッとした演奏会よりも多いかもしれません。(笑)

あと、許されるならば、今年も、「古羅母//04」を合同演奏で・・・。(^。^)
 

もうワクワクさんです

 投稿者:E子  投稿日:2008年 2月 4日(月)11時14分37秒
返信・引用
  曲は完成しましたよ
既にアタシの脳裏には、まほろばの皆さんが
打ってる姿をリアルに想像出来るレベルに
達しています。

もうワクワクさんです。
 
    (kazu)  E子センセへ

 本日の五七五(三題)

  ワクワクの 心をしばし 計りおり
  新曲の 完成の報 ドキドキし
  曲名を 知りて想いを 巡りたき
 

お久し振りです!

 投稿者:ゴリ  投稿日:2008年 2月 1日(金)17時41分14秒
返信・引用
  なかなか顔を出せずにいまして今参加者発表見ました!
載ってなかったらどうしよう…という気持ちで見てましたが、載ってたので安心しました^^
E子センセ!今から秋田に行くのが楽しみでしょうがないです!
      ご指導ご鞭撻のほどをよろしくお願いします。
 
    (kazu)  ゴリくんへ

何言ってんの! アータ!!
エースのアータを載せない訳ないっしょ!!!(スンマセン! 只今、チョッと酔ってます!)
 

今見て来ましたよ~

 投稿者:E子  投稿日:2008年 1月30日(水)14時57分17秒
返信・引用
  kazuさんって、プロフィールを書かせたら右に出るもの無し!ですね~
そのうち私のも書いて下さいよ。

新曲の曲想はご想像にお任せしましょー
さ~て?どんなのが出るのやら・・・

ふふふ。
 
    (kazu)  E子センセへ

お褒めにあずかり光栄です。
写真の選択から構想、書下ろしまで結構時間がかかってしまいました。

E子センセのプロフィールは
つぶさに取材した後、3年位の構想を練ってから書下ろすことにいたしましょう。(小爆)

♪~ なーにが出るかな なーにが出るかな ~♪
   ホント、楽しみで~~~っす!!!
 

いいえ

 投稿者:E子  投稿日:2008年 1月30日(水)09時39分48秒
返信・引用
  私の作る曲になりますよ~

・・・ふふふ。
 
    (kazu)  E子センセへ

あ、そうなんですか!
ということは、これから作るということなんですね。
きっと、カゲキな曲になるんでしょうね!
楽しみではありますが、私の場合、1日半では覚え切れない自身があります!(笑)

まほろばブログ(http://mahoroba02.exblog.jp/8109807/)へ
『メンバー発表』しておきましたが、見てくれましたかぁー?
 

K悦さんは元気です

 投稿者:E子  投稿日:2008年 1月29日(火)11時30分0秒
返信・引用
  ただ、太鼓以外の事で大変お忙しいらしく
また、それのために毎晩遅くまで頑張って
いるらしく・・・

私、個人的にはK悦さんの曲、大好きです。
しかしながら今回はそうゆう理由ですので
何とぞ【私】で我慢して下さいね☆

・・・ふふふ。
 
    (kazu)  E子センセへ

そうですか。
お忙しいのは大変そうですけど
お元気と聞いてひと安心しました。

文面からですと、今回の曲は
“K悦”改メ“Co悦”さん作曲なんですね?
それはそれは楽しみです。

また、『・・・ふふふ。』から察しますと
適度?に“体育会系”を織り交ぜてご指導いただけそうで
こちらも楽しみにしておりますです。
 

嬉しいような、恐いような...

 投稿者:本棒  投稿日:2008年 1月28日(月)22時36分23秒
返信・引用
  # “こまっちゃうな~ ”#
## 山本リンダの心境です。
### “解るかな?解んねえだろうな?”
 
    (kazu)  本棒さんへ

何があったってあなたは
♪~『こまっちゃうな~』~♪なんて唄う
柔なカラダしてないっしょ!!

とは言うものの
こないだの“ドコドコ回し”かなりキイてたみたいだから
アンタもいよいよトシかぁ?!
 

講師変更のお知らせ

 投稿者:E子  投稿日:2008年 1月28日(月)13時09分40秒
返信・引用
  急遽、皆さんが参加予定の講習会の講座ですが
講師は私がなりますゆえ皆様どうぞ宜しくお願い致します。
 
    (kazu)  E子センセへ

ということは、“鬼教官”復活?!

日曜日の練習時に、中坊のアツシが、「今年は体育会系なくなっちったんだねー」
と、残念がっていましたから、まさに、アツシにとっては朗報以外の何物でもないでしょう・・・。

そういうワシは、耐え難きを耐え、
“新曲”の言葉の響きを希望に一筋の光を見いだすのであります・・・。(中爆)

※ K悦さん、具合でも悪いんじゃないんでしょうね?
 

まほろば太鼓新年会

 投稿者:kazu  投稿日:2008年 1月18日(金)23時57分38秒
返信・引用 編集済
  打ち初め式のあとに例年どおり新年会が開かれました。
夜遅くまで騒いで食堂の女将に叱られましたが、ホント、楽しませていただきました。
そんな様子をHPにアップしましたので、どうぞ私たちが楽しんでる様子をお楽しみください。
   ↓  ↓  ↓
http://www.mahoroba-taiko.com/200106Shinnenkai.html
 

まほろば太鼓打ち初め式

 投稿者:kazu  投稿日:2008年 1月18日(金)23時25分15秒
返信・引用
  保存会事業の一つである打ち初め式が今年も行われた。今年の打ち初め式も町長、議長、教育長、馬頭祝太鼓代表をはじめ一般の方々もお迎えして行われ、セレモニー(あいさつ、年頭の決意、甘酒で乾杯など)のあと、10曲をご披露した。
今年の打ち初め式でも4人の子どもたちが初舞台を踏んだ。初舞台の4人は、約2ヶ月間の短い練習だったが、堂々とした演奏をご披露しご来場の皆様方から暖かいご声援とたくさんの拍手をいただいた。
そんな様子をHPにアップしましたのでどうぞご覧ください。
   ↓  ↓  ↓
http://www.mahoroba-taiko.com/200106Uchizome.html
 

みんないい表情してるね

 投稿者:ある事務局員  投稿日:2008年 1月18日(金)23時06分9秒
返信・引用
  新年会の写真を見てて何故か泣けちゃいました。
みんないい表情してて、あんなに小さかった子どもたちが、みんなここまで
よく頑張ってきたな思うと、ぐぐっと来るものがあってね。
40代の後半にもなると涙もろくなるもんですかね。
会長も生涯この職を続けると宣言してくれた?ことだし、KAZUさん、武
っちゃん、本棒さん、これからもみんなをよろしくです。
ほんと楽しい新年会でした。
 
    (kazu)  ある事務局員さんへ

だね!チョッと羽目を外しすぎて怒られたけど・・・
楽しかったねぇ~~~~~!!!
ホントそうだですね!
素晴らしい演奏を魅せる人たちを教えたのはボクなんですね!
感無量!感謝!合掌!
 

まほろば太鼓「桴の響演」

 投稿者:kazu  投稿日:2008年 1月15日(火)00時39分47秒
返信・引用
  平成20年1月1日午前零時半、那珂川町白久にある長泉寺で、除夜の鐘の音とともに昨年につづいて3回目となる、まほろば太鼓「桴の響演」を繰り広げました。
ライトアップされた三重の塔をバックにした演奏は厳かのうちに始まりましたが、フィナーレでは「日本一!」の掛け声もいただき大いに盛り上がりました。長泉寺の住職のお言葉ではありませんが、寒さに耐えるのは「修行」だと肝に銘じ、「来年もまた」と心に誓ったのでした。
そんな様子をHPにアップしましたのでどうぞご覧ください。
 ↓  ↓  ↓
http://www.mahoroba-taiko.com/200101Bachi-no-Kyouen.html
 

暮れ市

 投稿者:kazu  投稿日:2008年 1月15日(火)00時11分38秒
返信・引用
  平成19年12月22日、小川商工会主催の「暮れ市」が開かれ、アトラクションとして午前と午後の2回公演を行いました。寒さ予防のためインナーシャツを着ての演奏でしたが、お日様の顔は見られなかったものの無風状態にはいくらか助けられました。
後日談ですが、雲が低く垂れ込めた気象条件からなのか、遠く6~7㎞離れた芳井地区でも太鼓の音が聞こえたとの話を聞き、「へー」と他人事のように感心してしまいました。
そんな様子をHPにアップしましたのでどうぞご覧ください。
 ↓  ↓  ↓
http://www.mahoroba-taiko.com/191222Kureichi.html
 

パソコンの調子は?

 投稿者:ある事務局員  投稿日:2008年 1月12日(土)10時36分48秒
返信・引用
  KAZUさん、パソコンの調子はいかがですか?
今は復活向けて準備中かな。それとも、打ち初め式の写真を結構撮った
から、画像データの整理中かな。
みんな、KAZUさんが戻ってくるのを楽しみに待ってますよ~。
 
    (kazu)  ある事務局員さんへ

いろいろお世話になりました。
完璧ではないそうですが、おかげさまで復帰しました。
溜まりにたまった画像データを只今整理中ですので今しばらくお待ち下さいませ。
 

22日

 投稿者:ゴリ  投稿日:2007年12月21日(金)04時19分32秒
返信・引用
  バイトの都合上いけそうもありません;_;
ゴリが大好きな智彰ちゃんを何とか参加させますのでよろしくお願いします。

ノリスケにも何とか出る様に言っておきます!
年末年始の年明け生ライブ(激寒)にはちゃんと出席しますのでこちらの方もよろしくです!
でわでわ('-'*)ノシ
 

何故ジジ子???

 投稿者:ジジ子  投稿日:2007年12月19日(水)20時55分24秒
返信・引用
  お久しぶりです。
毎日の生活に追われ・・・というのも10月から本格的にフルタイムでお仕事を再開したので忙しいのなんの・・
その上、仕事で慣れないPCと毎日にらめっこ~~~~うちに帰ってまで触る気も起きず~~~

何故ジジ子かって??
実家の愛猫の名前です。ちよっぴりおデブで気まぐれ放題な猫でして
さまざまなとこでジジ子で渡り歩いています。

とうとう寒くなりました。でも土曜日は「冬至」
そこからは春に向かって日が長くなっていく!!と思って冬を乗り切るのだ!!!
 

了解です!

 投稿者:ゴリ  投稿日:2007年12月 8日(土)19時14分26秒
返信・引用
  何とかふるさと館集合に間に合うようにします。

最悪現地集合になるんでそのときはよろしくお願いします。
 
    (kazu)  申し訳ありませんが・・・

私も一足先に行くようなので・・・
皆さんどうぞよろしくお願いいたしますです。


あ、本棒さん!
母も私の車で参ります。
いろいろとお騒がせしました。
 

15日!

 投稿者:ゴリ  投稿日:2007年12月 7日(金)16時56分56秒
返信・引用
  日程は日曜の練習で発表ですか?  
    (kazu)  ゴリくんへ

ふるさと館9:30集合

太鼓積み込み(締3、尺5寸5、2尺1、T字台ほか)後、同館10:00出発

11:20頃ヒルズスィーツ宇都宮ブリーズテラス到着
 ※ヒルズスィーツ宇都宮ブリーズテラス
 〒321-0113宇都宮市砂田町1-22インターパークヒルズスクエア
 TEL.028-657-7750 FAX.028-657-7733

太鼓セット後昼食&着替え

(12:00披露宴開始)

13:30演奏開始予定
 演奏曲目(予定)
  Joyful Beat ~祭音~
  第三部 飛躍天翔
  SESSION002

と、このような予定ですので、よろしくお願いしま~す。
 

ジジ子さん

 投稿者:kazu  投稿日:2007年11月24日(土)00時30分30秒
返信・引用 編集済
  ありがとうございました。
御礼が遅くなりましたが、例のブツ水曜日に届きました。

今日ウチらの演奏がありまして、その打ち上げでみんなで楽しく観させていただきました。
秋田行きの3人はあの感動が再び蘇ってきましたが、それ以外の者は行けなかったのを悔しがったりカルチャーショックを受けながら見入っていました。
撮影していただいた隊長さんにもくれぐれもよろしくお伝えくださいませ。

それでは来年の3月にまたお会いしましょう!

〔追伸〕
素朴な疑問?
なんで「ジジ子」なの?
 

写真ありがとうございました。

 投稿者:べらぼう君メール  投稿日:2007年11月21日(水)22時39分42秒
返信・引用
  先日、秋田県の横手で開催された太鼓フェステバルに参加しました、能代べらぼう太鼓です。
蘭導さん経由で、写真データを頂きました。
秋田まで日帰りで、遠路はるばるご苦労様でした。
まほろばTシャツ着た人をチラッと見かた様な気がしましたが、気のせいかな?
って、思っていましたが、、、
まさか本当に来ていたとは、マジびっくりです。

写真本当にありがとうございました。
 
    (kazu)  べらぼう君さんへ

お返事送れて大変申し訳ありません。
管理人「KAZU]の秘密基地へのご投稿ありがとうございました。
何しろ少し遠慮がちな場所取りの撮影でしたのでイイ写真が撮れませんでしたが、喜んでいただけて幸いです。
秋田県太鼓フェスティバルは旧仙北町で行われたのに続き2回目ですが、往復10時間かけて行くのにも十分な余りある感動を与えていただきました。
ユニークなお名前は前から存じておりました能代べらぼう太鼓さんを初めとするジュニアの演奏を何団体か拝見をしましたが、ジュニア育成という同じ境遇にある身として、ショックを受けながら身の引き締まる思いを感じたところです。
秋田の爆発する太鼓の感動を、我が「まほろば子供太鼓」にも少しでも伝えてやりたいと考えております。
能代べらぼう太鼓さんの益々のご活躍を願いつつ、投稿御礼とさせていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

〔追伸〕
まほろばTシャツはさすがに寒さに耐えられず着ておりませんでしたがウィンドブレーカーではなかったですか?(笑)
 

Re: 宣伝部長に昇格?

 投稿者:E子  投稿日:2007年11月20日(火)09時26分27秒
返信・引用
  > No.592[元記事へ]

パソコン持ってる団体のみなので全土ってわけには行きませんでしたね~
まだ送れずにいる団体も結構あったりしますよ。

333に入っていなかった団体の画像欲しいですか?
ちなみにアタシの所には全部合わせると604ありますwwww
333意外の画像を今度送るね!(ピンボケが多いけどw)


> 宣伝部長?!
> まほろば太鼓の?!

そのつもりでしたけど♪
33,300円分・・・いやそれ以上の仕事しとります!!!


> ん?「局長」と「部長」はどっちが上なんだぁ~?!

ん?それを私に聞くのですか?w
 
    (kazu)  E子センセへ

松山から戻ったら早速CDが届いていました。
ありがとうございます。

仰るとおりピンボケばかり?でしたが(笑)、さすが、アングルが違いますね!
今度はボクも遠慮しないで舞台に上がるなど縦横無尽なアングルから撮影したいと思います。

んっ!太鼓打ちはカメラではなくバチを持って舞台に上がることを望むべきか…?!
 

Re: 宣伝部長に昇格?

 投稿者:kazu  投稿日:2007年11月19日(月)23時37分11秒
返信・引用 編集済
  > No.591[元記事へ]

E子さんへのお返事です。

> 出演団体でPCから添付出来る全団体に画像送りまくりました!!!!
> 勿論、まほろば太鼓さんから・・・と付け加えてね☆
>
> 私、宣伝で頑張りましたよ!!!
> 33,300円分を稼いだつもりですが!!wwww
> 私も無料で宜しいでしょうか?!


今日は出張先(HOTEL JALCITY 松山)なので黄色い字でコメントつけられません!
パスワード覚えていないんですもん!

あの画像秋田全土に出回ったんですかぁ~!
チョッピリ恥ずかしいですなぁ~!

男鹿北中学校の「真山おろし」の3~4枚までは撮ったんですが
その後の「やまばと」までの画像がありましぇん!
「稲庭うどん」を食していたもんで!
欲しいような気がするんですが、どうにかなりませんか?

宣伝部長?!
まほろば太鼓の?!
畏れ多いこってす!
あ、違うのね!太鼓連盟ですね!
ん?「局長」と「部長」はどっちが上なんだぁ~?!

へば。(^。^)

 追伸:もちのろん!只でケッコウでございます!
 

宣伝部長に昇格?

 投稿者:E子  投稿日:2007年11月19日(月)17時50分27秒
返信・引用 編集済
  出演団体でPCから添付出来る全団体に画像送りまくりました!!!!
勿論、まほろば太鼓さんから・・・と付け加えてね☆

私、宣伝で頑張りましたよ!!!
33,300円分を稼いだつもりですが!!wwww
私も無料で宜しいでしょうか?!
 

秋田から

 投稿者:ある事務局員  投稿日:2007年11月17日(土)10時59分4秒
返信・引用
  昨日、秋田の美郷から戻りました。
同じ企画の担当者同士で、まちづくりや抱えている課題など意見交
換ができてほんと有意義だったですよ。
お相手くださった高橋さんにはお世話になっちゃいました。
また、ほんのわずかな時間でしたが、保存会長(議長)、渋谷さん、
小林さん、鈴木さんと会うこともできて嬉しかったですね。
小林さんとはあまりの懐かしさに思わず握手をしちゃいました。
みなさん元気で何よりでした。
そうそう、渋谷さんからkazuさんへお土産を預かったので後で届け
ますね。
kazuさんの身体を気遣ってましたので連絡をお願いします。
 
    (kazu)  ある事務局員さんへ

お疲れ様でした!
しかし、秋田の風ってなんであんなに爽やかなんでしょうかネ!

秋田の皆さんにまで小生の体調を気遣っていただき恐縮に存じています。
お陰様で、順調に快復をしているようなので、もう少しはガンバレルと思います。

ある事務局員さん、私からのジャージャー麺のお土産渡すの忘れていました!
賞味期限は12月27日ですから心配ありません。明日(今日)渡しますね!
 

333

 投稿者:ゴリ  投稿日:2007年11月17日(土)00時35分35秒
返信・引用
  帰ったらもらえるんですか?kazuさん!!!  
    (kazu)  ゴリくんへ

映像じゃなくて画像だよ!?
欲しいの?!

愛しいアナタのために譲って上げましょう。
1枚100円×333枚=33,300円!!!!!
どうする?!

ん~~~~~!
特別、タダだぁ~~~!
持ってけぇ~ドロボー!!!
 

333枚!?

 投稿者:E子  投稿日:2007年11月16日(金)18時36分40秒
返信・引用
  ブツとどきましたよ!!!
すげ~~!!!なんて写りがいいんだ!!!!
アタシのデジカメなんて必要なかったよね~~!!ぐらい凄く綺麗な画質&ナイスショット沢山でした!!!感謝感謝です!!!これ使えるの沢山あるよ!!!!

来て貰って本当に良かったな~~って思っています。
ちなみにアタシと村スタッフが撮影した物はほとんどボツの予感・・・

こんだけ綺麗に撮れると、そうでもないチームさえもスッゴク上手く見える?!(小爆)
感動した~~~マジ感動した~~~・・・

ちなみに大曲小学校の指導は平均して月2回だけの指導しか行ってないです。
案外通ってないんですよね~・・・。

お褒め頂きありがとうございました。
これからも頑張らなきゃだね!

お互い楽しく刺激的にがんばりましょーーーね!!!
 
    (kazu)  E子センセへ

いやぁ~!
そんなに喜んで頂けるとは思いませんでした!
日帰り強行軍で行った甲斐があったというものです。

なんで?
太鼓ってこんなにイイんでしょうかネ?!

魂を揺さぶられ、揺さぶり続けたい!
 

Re: kazuさんとジジ子

 投稿者:E子  投稿日:2007年11月14日(水)22時57分3秒
返信・引用
  > No.585[元記事へ]

ジジ子さんへのお返事です。

はいな~!

ちなみにアタシが発する言葉は
からかってるだけだから♪
某掲示板の台詞を真にうけたらアカンで♪

…っさ。体操して寝よっと。
 
    (kazu)  E子センセへ

 本日の五七五

  ドキドキの 逢瀬に亭主 横におり
 

ブツを・・・・

 投稿者:ジジ子  投稿日:2007年11月14日(水)20時16分39秒
返信・引用
  送ります。

以前やり取り沙汰はずの住所をどこかに置き忘れてしまいました。

のでたいへん申し訳ないのですがメールにて送ってほしいのですが・・・

と同様のメールを写真つきで月曜に送ったのですが・・届きませんか???
 
    (kazu)  ジジ子さんへ

あ、ありがとうございますぅ~~~!
毎日100通くらい迷惑メールが来てるもんで、多分それと一緒に削除したかも!?
直ぐにメールしますんで、よろしくお願いしま~~~す!
 

kazuさんとジジ子

 投稿者:ジジ子  投稿日:2007年11月14日(水)19時56分44秒
返信・引用
  kazuさんとジジ子は初対面ですよ!!
今年3月の講習会はインフルエンザで欠席。
その前の初参加のときは、kazuさん不参加。(そのときすでにまほろばのHPはチラ見していたので存在は一方的に知っていました。)

ネットの力ってすごいね!!
これだって、某太鼓店のHPにいかなかったらこんな交流はできなかった訳で

すごいね~~~~~~~~~~
 
    (kazu)  ジジ子さんへ

やっぱ初対面でしたか!
天然素材で講習会レポート読んだり見たりしたので、一緒に行った気になっちゃったんでしょうね・・・。

>これだって、某太鼓店のHPにいかなかったらこんな交流はできなかった訳で
ですな~。
今じゃネット交流の場は、専ら某太鼓店大阪出張所になっちゃいましたけどね・・・。(笑)
 ↑ 「♪そんなの関係ねぇー」って、k-co師匠の声が聞こえてきそうです!(小爆)
 

ベスト3について

 投稿者:E子  投稿日:2007年11月14日(水)09時33分23秒
返信・引用
  その中に「何も言えなくて2007」みたいな仙北が入ってて笑ってしまいました。
言いたくないが、とりあえずE子がここに来るから書いておこ~!!みたいなwwww

ちなみに大曲小学校の曲は子供らの出したフレーズを使ったりしてアタシが作った曲ですよ
 
    (kazu)  E子センセへ

正直言って、やまばと太鼓があれほど素晴らしいのを知らなくて・・・
「蘭導も菖蒲も出ないけど仙北は出るから行く価値あり」っていうことになった訳でして。
で、期待どおりのパフォーマンスに「何も言うことなし」の言葉が自然に・・・。
強いて言えば、プロの二人が目立ち過ぎですかね!?
が、反面それを期待してる訳なので上記の言葉に戻ることになります。

大曲小学校はE子センセの濃ど~い“血”をひいてるな、と一発で分かりました。
「こりゃ完全にワシら(大人太鼓)負けてる」「やっぱ指導者だよなー」とキシくんと話していました。
ましてや、子供太鼓など10年かかってもあーいう風にはなりません!
もっとも、10年経ったら大人になっちゃいますね!(笑)
 

んとね!それとね!

 投稿者:E子  投稿日:2007年11月13日(火)16時19分18秒
返信・引用
  ちょっとお伺いしたいのですが
こっちにフェスを見に来て
良かったと思ったのでしょうか?
それとも股間若干失敗の感あり?
 
    (kazu)  E子センセへ

「太鼓バカども」に無用の心配と言うものです!
ワザワザ時間をかけて行ったおかげで十二分に楽しめました。
最初は微笑ましく聞いていても最後は必ず爆発するんですよね!
これが秋田の太鼓です。
たっぷりと堪能しました。

印象に残ったボクのベスト3(あくまでも出演順です。)

○大曲小学校和太鼓部(まほろば子供太鼓のために盗む所いっぱい有り)

○やまばと太鼓(特にゴウさんの技術力と体力)

○仙北太鼓(特に何も言うことはありませんな!)
 

ブツについて

 投稿者:E子  投稿日:2007年11月12日(月)18時18分23秒
返信・引用
  手に入りそうなので
アタシのは結構です♪
しんずれーしましたぁ~
 
    (kazu)  E子センセへ

ジジ子さんの「ブツ」の代りに、ワシからの「ブツ」を明日発送します。
メール便なので2~3日かかるそうで~す。
 

お世話様でした!

 投稿者:E子  投稿日:2007年11月12日(月)11時16分2秒
返信・引用
  遠くからおいで頂きありがとうございました!!
無茶な行動が出来るって事が羨ましいですな~~・・・
若いって証拠なのかな~~・・・・


さて。フェスについて。
近年まれに見ぬ観客数となり小さな胸を撫で下ろすアタシ。

講習会で知合った者同士も交流できていたようで
色んな意味で楽しい時間になったようですね!!
でもkazuさんとジジ子さんは既に講習会で会って
いたように思っていたけど??違ったっけ?
昔っからの馴染みみたいだったよ。

しかしにしても帰宅が10時前って・・・・wwwww
はえーよ。はえすぎるよ。なんぼ飛ばしたの?w

さて。舞台内容に少し触れたいような怖いような。
良い面もあれば穴もあるだろう。

ジジ子さんの【ブツ】にムラッ♪ときている今日この頃ですが
アタシが他を当たって、ブツが無かったらこっちにも・・・なんて?



・・・あ。ゴリ君。ご苦労様でした。またいつかね!(早)
 
    (kazu)  E子センセへ

>若いって証拠なのかな~~・・・・
 ホント若いねぇ~!俺?!

>昔っからの馴染みみたいだったよ。
 お話したのは始めてでしたが、何年か前の講習会では会ってるんですよね。
 でも「ネットの力」は、やはり偉大です!

>しかしにしても帰宅が10時前って・・・・wwwww
>はえーよ。はえすぎるよ。なんぼ飛ばしたの?w
 行きが4時間半。
 帰りが5時間とチョット。
 これがフツーです。
 

 投稿者:ゴリ  投稿日:2007年11月11日(日)23時29分16秒
返信・引用
  いやぁkazuさん楽しそうでなによりです・・・


ボクは結局午前中のペン字検定を寝過ごすという悲惨な結果に終わりましたよ。
しかもバイトも俺がいなくても平気だったとかいう理由で9時あがり…

よぉく考えたらいけましたね…ぁぁイキタッカタ…
まぁ3月は全力の全力で騒ぎますよ!!
 
    (kazu)  ゴリくんへ

まさに、泣きっ面にハチというヤツですな!
 

楽しい一日

 投稿者:ジジ子  投稿日:2007年11月11日(日)21時10分25秒
返信・引用
  も、あっという間に過ぎてしまいました。
いろんな意味でドキドキしました!
まほろば太鼓のジャンパーをみつけたときは「みぃぃぃぃつけた!!」って感じで・・
その次は、いつ話しかけようかなぁぁぁぁ
と・・・こっちもとってもどきどきでした。

また3月、会いましょう

やくそくの「ブツ」は出来上がり次第お送りします!!
待っててくださいね
 
    (kazu)  ジジ子さんへ

10時チョイ前に帰ってきました。
ホント、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。
まほろば太鼓ジャンバーは宣伝も兼ねて着ていきましたが、見つけていただいて
よかったです。
前をウロウロと邪魔くさかったでしょう?!
兎も角お話できて良かったで~す。

はい、また3月に会いましょうね!
今から楽しみで~す!

「ブツ」よろしくお願いしますね・・・!
へば。(^。^)
 

お気をつけて

 投稿者:ある事務局員  投稿日:2007年11月10日(土)17時33分43秒
返信・引用
  今日は臨機応変に対応できてよかったですね。
事務局員としては、一つでも多く子供たちに演奏の場が提供でき
ればと思っちょります。
明日、秋田へはお気をつけて行ってらっしゃいませ。
事務局員は23日のUIと24日の広重の段取りをしてます。
それからは、ウヒヒ、久しぶりに太鼓を離れ休むのだよ~ん。
いい土産話を待ってま~す。
さてと、会議の準備しなくちゃ。
 
    (kazu)  ある事務局員さんへ

お世話様でした~☆

一足先に秋田へ行って来ますね~☆
 

うわぁぁぁぁぁ

 投稿者:ゴリ  投稿日:2007年11月10日(土)00時54分30秒
返信・引用
  いきてぇぇぇぇぇぇ…

マジでなきそうです…
 
    (kazu)  ゴリくんへ

お留守番よろしくねぇ~~~~~~!
 

ってことは・・・・・・

 投稿者:ジジ子  投稿日:2007年11月 9日(金)21時32分4秒
返信・引用
  kazuさんも来るのですか?????
そうだったら初対面ですね!!
お会いできたらいいなぁぁぁぁ
 
    (kazu)  ジジ子さんへ

はつたいめん! ハツタイメン!! HATSUTAIMEN!!!

ワ~~~~~~~~~~~~~~~~イ
 

ゑ!?

 投稿者:E子  投稿日:2007年11月 9日(金)14時09分42秒
返信・引用
  マジで日帰りコーーーーース!?
うっひゃ~~~~~~~こりゃたまげた!!!

ぢゃ後で撮影した物品が手元に届くのを楽しみにしちゃおっかな~?
 
    (kazu)  E子センセへ

あ!写真撮影OKなんですよね!

じっくり聴こう、ていうか、耳直し?しようと
写真撮影のことは頭になかったんですが分かりました。
そういうことにしましょう!
 

 投稿者:ゴリ  投稿日:2007年11月 9日(金)02時29分47秒
返信・引用
  俺の分まで楽しんできてください…

今にもなきそうなゴリでした(TへT)
 
    (kazu)  ゴリくんへ

なんの検定か知らないけどそんなのサボっちゃえ~~~!!!
 

あらスッキリ

 投稿者:E子  投稿日:2007年11月 8日(木)13時55分39秒
返信・引用 編集済
  相当スッキリしましたね。すんませんね。

で、フェスですが当日菖蒲さんは東京で公演らしいです。蘭導さんは今回お休みします。
仙北さんの中に蘭導さんみたいな人達もいるけど、それだけで補えるとは思いませんが
フェス全体の内容については、自分的に興味のある曲なんかもあったりして当日が待ち
遠しいです♪日帰りして通え!とは言いませんよ。


宣伝ででんでん♪れっつごー!(古)
 
    (kazu)  E子センセへ

まほろば太鼓からも3~5人行くことになりました!

よろしくお願いしま~~~~す!
 

太鼓フェスティバル情報

 投稿者:E子  投稿日:2007年11月 7日(水)16時13分51秒
返信・引用
  http://blog.livedoor.jp/cpiblog01167/archives/51052379.html

乗っけさせて頂きましたよ~!
ヨロシクね~
 
    (kazu)  E子センセへ

和太鼓フェスティバル行きたいですね~☆
でもねぇ~・・・? 年寄に日帰りはキツイっすよね~☆
それに仙北太鼓はあるけど、蘭導と菖蒲太鼓の名がありませんねぇ~☆
しかし、メンバーの中で誰か強力な見学推進者がいれば行っちゃいますねぇ~☆ きっと!!


 ※ 配慮足らずで申し訳ありませんでした。ご覧のようにスッキリさせていただきました・・・。
 

お疲れ様でした!

 投稿者:ゴリ  投稿日:2007年11月 5日(月)18時35分45秒
返信・引用
  なんだかんだいってもやっぱりプロは違いますね^^;


なんだか3月の秋田が楽しみでしょうがない今日この頃です…
選抜試験だろうがなんだろうが突破して見せますよ!!
 
    (kazu)  ゴリくんへ

うーん、そうだね。技術力は凄いね。
しかし、なぜか感動がそれほど伝わってこなかったのは私だけでしょうか?
特に、ナマっ白い男の裸はいただけません・・・。



※ゴリくん、例の件了解です。
 

巻狩まつり見学会

 投稿者:kazu  投稿日:2007年11月 4日(日)12時50分23秒
返信・引用
  10月28日、保存会全体研修会が開かれ那須野巻狩まつり「和太鼓響演」を見学しました。
台風一過の秋晴れの下、和太鼓響演では地元黒磯巻狩太鼓、岩舟武蔵太鼓、上州藤岡上杉管領太鼓の3団体が出演し大いに会場を盛り上げました。
そんな様子をアップしましたので、どうぞご覧ください。
  ↓  ↓  ↓
http://www.mahoroba-taiko.com/191028Makigarimatsuri-Kengakukai.html
 

全国農業担い手サミットinとちぎ

 投稿者:kazu  投稿日:2007年11月 4日(日)12時40分21秒
返信・引用 編集済
  10月25日、全国の農業担い手が一堂に会し、連携と交流を深めながら将来像を探る「第10回全国農業担い手サミットinとちぎ」が宇都宮市をメイン会場に開かれました。
8地域に分かれた分散会が那珂川町でも行われ、地元を代表してアトラクション演奏を披露しました。
その様子をアップしましたので、どうぞご覧ください。
  ↓  ↓  ↓
http://www.mahoroba-taiko.com/191025Nogyo-Ninaite-Summit.html
 

Home-Stay Weekend in Nakagawa Rice-Harvesting

 投稿者:kazu  投稿日:2007年11月 4日(日)12時31分31秒
返信・引用
  10月13日、ホームステイ・ウィークエンドin那珂川2007“稲刈り”が行われ、秋晴れの下、ALTや仕事などで県内外に住んでいる外国人と地元の小学生たちなどと一緒に春に田植えした稲の収穫に汗を流しました。
その様子を国際交流事業特集アルバムにアップしましたので、どうぞご覧ください。
  ↓  ↓  ↓
http://www.photohighway.co.jp/AlbumPage.asp?un=66433&key=2038799&m=0
 

お久しぶりです。

 投稿者:ジジ子  投稿日:2007年10月30日(火)21時21分40秒
返信・引用
  お久しぶりです。うちのPCが夏ばてしたのか??夏中調子悪かったです。
まぁそんな話はいいのですが・・
11月11日(日) 秋田ふるさと村で太鼓フェスですよ!!
今年は遠征に来ないのですか??

うちら一家はもちろん遠征予定です。

そちらからだと
ちと遠いっていえば遠いですがねぇぇぇぇぇぇ
 
    (kazu)  ジジ子さんへ

いやぁ~お久しぶりです
お元気でしたか?

秋田ふるさと村での太鼓フェスは行ったことないんです。
近くてうらめしい(いや、うらやましい)限りです。

隊長!例のビデオカメラで撮影してHPにアップしてください!!
 

あぁぁぁ・・・

 投稿者:ゴリ  投稿日:2007年10月29日(月)18時14分31秒
返信・引用
  筋肉痛がひどい^^;やっぱり子供の練習に行かないって言うのは厳しいものですね…大太鼓を打つ辛さっていうのを昨日の練習で思い知りました。
肩に力ははいんないし…まいっちゃいます(TпT)

それにしてもケイタ・ショウゴ・コウキの三人は素晴しいですね!(ドコドコが)
負けてられないなぁなんて思った瞬間でした。…

日々精進ですね!
 
    (kazu)  ゴリくんへ

えっ?大太鼓打ってたんだっけ?
まだまだ未熟だかも知んない!
ワシみたいにオールラウンドプレイヤーを目指さなくちゃね!
   ↑   ↑   ↑   ↑   ← 昔の話なんだからそんなに思い切り疑問符並べなくてもよし・・・。

うん、確かにあの3人の「ドコドコ」見ていて気持ちイイね!
まほろば太鼓11年の歴史の中、培ってきた先輩たちの努力する後姿があるからこそ、今の3人もあるんだと思いますよ。

努力する先輩の後姿の一人にはゴリくんアナタも入ってますよぉ~~~☆
 

いいですねぇ

 投稿者:ゴリ  投稿日:2007年10月15日(月)01時25分28秒
返信・引用
  久し振りに俺がたくさん写ってました!
キララだけじゃなくて俺ももっともっと写しましょう!

機会があれば俺とノリスケの2ショットなんかHPに載せたいものです…
 
    (kazu)  ゴリくんへ

意識した積もりは無いんですが、ゴリくん結構載っていますねぇー。
キララじゃなくともキラキラと輝いていれば無意識にでも載る機会が増えるというものです。


 久々の本日の五七五

  教え子が 師匠乗り越え 輝けり
 

小砂焼 野焼祭

 投稿者:kazu  投稿日:2007年10月14日(日)23時57分9秒
返信・引用 編集済
   10月7日、今年も「小砂焼 野焼祭」が小砂焼窯元の藤田製陶所で行われ、地元の小学生とママさんたちのゴスペルグループ「オリオリ」のみなさんによるコーラスや創作ダンスなども披露され、秋晴れの下、大いに賑わいをみせました。
 まほろば太鼓も去年につづき2回目の出演でしたが、日が落ちるにつれ、野焼の炎と太鼓の響きがマッチしていい雰囲気を醸し出すことができました。
 その様子をアップしましたので、お暇の方もそうでない方もぜひ覗いてください。
  ↓  ↓  ↓
http://www.mahoroba-taiko.com/191007Koisagoyaki-Noyakisai.html
 

演奏会情報!

 投稿者:kazu  投稿日:2007年 9月29日(土)02時29分56秒
返信・引用 編集済
  お陰様でアチラコチラから演奏依頼が届いております。
「お知らせ板」に載せる前にココで発表いたします。
そういう訳ですから打ち手のみなさん、万障繰り合わせの上参加下さるようお願いいたします。
大人太鼓のみなさんには、子供太鼓演奏時のサポートをお願いいたします。

まほろば太鼓ファンの皆さまのたくさんのご来場をお待ちしております。(一部、一般公開なしのイベントがありますのでご注意下さい。)



~~~ 小砂焼 野焼祭 ~~~

 期 日  平成19年10月7日(日)17:30~
 場 所  那珂川町小砂「藤田製陶所」
 出 演  那須小川まほろば太鼓

    ※ 終了いたしました。


~~~ 全国農業担い手サミット情報交換会 ~~~

 期 日  平成19年10月25日(木)19:45~
 場 所  那珂川町小口「南平台温泉ホテル」
 出 演  那須小川まほろば太鼓

 ※一般公開はありません。


~~~ JAまつり ~~~

 期 日  平成19年11月3日(土) 時間未定
 場 所  JAなす南小川支所
 出 演  まほろば子供太鼓 (地囃子保存会も出演するみたいです。)


~~~ 南那須地方「食と農の祭典」 ~~~

 期 日  平成19年11月10日(土)10:00~
 場 所  まほろばゆうゆう園小川
 出 演  まほろば子供太鼓



※昨年の野焼祭の様子です。
 ↓ ↓ ↓
 

子供たち!

 投稿者:ゴリ  投稿日:2007年 9月27日(木)20時43分15秒
返信・引用
  久々にみましたが進化してると思いますよ。
ちょっとづつですが、最終的にひとりひとりがエースになってくれればまほろば太鼓も安泰ですね!
おれも負けられない…

そんな負けず嫌いのゴリでした^^;
 
    (kazu)  ゴリくんへ

「先週は出来たのに、なんで今日は出来ねぇーんだ」と、怒ることがよくあります。
指導に没頭し過ぎて、客観的にものが見えなくなっているんでしょうかねぇー?
ゴリくんの「進化してると思いますよ」との客観的なお言葉に、ホッと胸を撫で下ろす私なのであります。
 

那珂川町小川地区敬老会

 投稿者:kazu  投稿日:2007年 9月25日(火)23時31分2秒
返信・引用
  9月16日、那珂川町小川地区敬老会が開かれ、「まほろば子供太鼓」が出演しました。
その様子をアップしましたので、お暇の方もそうでない方もぜひ覗いてください。
  ↓  ↓  ↓
http://www.mahoroba-taiko.com/190916Ogawachiku-Keiroukai.html
 

申し訳ございません…

 投稿者:ゴリ  投稿日:2007年 9月15日(土)03時12分43秒
返信・引用
  16日子供太鼓のサポートですが、バイトのシフトが急変更になったので出れません。
ついでに言うと練習にもいけません;ω;
二週連続でいけないなんて…あぁホントにごめんなさい
 

レンタル掲示板
/12