teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


宇良が、どんな技で勝つか楽しみです

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 3月 7日(火)12時22分36秒
  ポン汰さん、書き込み有難うございます。
山田池公園、花菖蒲も良いのですが、梅も中々のものでした。今回は、ネットで調べて、他の地域の比べて、開花が速かったので山田池公園を選びました。天気が良くて良かったです。
宇良は、関西大出身ですが、良く2年で幕内入りできたと感心しています。どんな技で勝つか楽しみですね。
 
 

横綱稀勢の里誕生

 投稿者:ポン汰  投稿日:2017年 3月 7日(火)09時43分58秒
  山田池の花しょうぶの撮影に行ったことはありますが、梅もあるのですね。天気に恵まれて青空の背景に梅がさえてきれいな写真が撮れましたね
力士宇良が幕内に上がってきたようですが、寝屋川市出身らしく相撲の盛んな市ですね。豪栄道が近々横綱になると思っていたが稀勢の里に先を越されましたね。日本人出身の横綱は19年ぶりとか。茨城県の牛久市が喜んでいるでしょう。
それでは。

 

電安法では、まだ問題が多そうです

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 3月 2日(木)11時47分59秒
  白河の関さん、確かにコンセント付家具と輸入電気用品は要注意ですね。
コンセント付家具の事故があまり目立たないのは、全体の数量が他の家電と比べれば少ないからかも知れません。
輸入電気用品では、少し前に”コーナン”が違反で大きく取り上げられ、指導されました。
我々が卒業してから何年も経ちますが、電安法では、まだまだ問題が多そうですね。
 

電安法に不適合製品

 投稿者:白河の関  投稿日:2017年 3月 1日(水)18時59分28秒
  世の中には意外とたくさんあるようです。
この製品などは、まだ(PS)E表示があるので、構造的には不適合でも輸入事業者は表示しなければいけないことを理解しているようですが、何せ原産国は China ですから、そこの勉強が足りないので、完成品を買えばよいだけの輸入事業者と販売者は電安法の知識がなくてもよいというか勉強不足でも市場に流通してしまいます。
だけど、5年前に購入した仏壇、AC100V 電球付き、(PS)E表示や製造事業者を示す定格表示なし、ACコードが入る部分はコードに保護テープ巻いてステップル止め、なんやこれ?
ACコードと電球がついた仏壇は「コンセント付き家具」に分類されるのとちゃうのかいな?
おそらく事業開始届すら提出していないのでは?
大阪の実家で娘が使っていたベッド、白河へ持ってきて私が使っているが、ACコード、電球+スイッチ、コンセントがついている。 これも全く表示なし。約25年前の製品だから▽〒があってもよいのだが、ACコードに至ってはガムテープで内部のベニヤ板に貼り付けてあった。
さすがに私はこのままでは使うのが怖く、釘で迷路を作り、コードにビニルテープを巻いて補強して迷路に差し込み、緩まないことを確認して使用している。
この業界では電安法の認識が薄い、と言うか知らないのだと思う。
 

車の運転などは”めまい”に注意してください

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 3月 1日(水)17時51分39秒
  白河の関さん、書き込み有難うございます。
大阪は、春の息吹きを感じるようになりましたが、東北の白河では未だ季節は冬なのですね。本格的に暖かくなるのは、あと2~3週間でしょうか。
奥様の大病以来、夕食作りなど主夫業を分担しておられるとか。大変ですね。 私も、4年前から食材の買い出しを行っていますので、少しだけ主夫業を行っています。
最近、めまいを感じることがあるとのこと、血圧が高めなのかも知れません。特に車の運転などは注意してください。
音楽メーカーが「音楽のロマン」を求めて、CD付き真空管アンプを発売の事は聞いておりましたが、電安法に合格しない製品とは気が付きませんでした。確かに危ないですね。
JEITAの知人に知らせて注意喚起する必要があるかもしれませんね。
 

はや3月になりましたね

 投稿者:白河の関  投稿日:2017年 3月 1日(水)13時24分13秒
  今日から3月、そろそろ冬ごもりの生活から抜け出して畑の準備を開始する時期になりました。
関西ではもう梅の花も終わりになり、本格的な春が間近になってきたと思いますが、白河ではまだ梅の花も咲いていません。白河では?も桃もほぼ同時期に咲きますので、季節感が今ひとつです。
主夫業
家内が昨年3月に大手術をしてから1年近くなりますが、すっかり家庭内の分担作業が定着し、畑作業をしていても午後3時までに切り上げて自宅へ帰り晩御飯の準備(米の仕掛けと買いもの)をするような生活が続いています。当たり前の生活になりました。
めまい
昨年5月頃に突然右耳の調子がおかしくなり耳鼻科で治療しましたが、その後「めまい」の発作が起きるようになり、外出に不安を感じるようになりました。
一番酷い時期は昨年11月から12月いっぱいでしたが、現在は少し改善されてきましたが、色々調べてみても脳腫瘍等の悪性では無いことが確認されただけで原因がわからず、突然(本当に突然と言う感じ)襲ってくるめまいには参っています。

電安法に合格しない製品のこと
話は変わって、最近さる音楽メーカーが「音楽のロマン」を求めて、CD付き真空管アンプを発売しているとの情報を頂きました。
「どんな製品だろう」とインターネットで検索、見た瞬間「ありゃ~、こりゃあダメだ」で、
リアーパネルの写真を見て「ああこれもダメだ」でした。
*真空管保護ガードは、試験指が入り、高温の真空管の接触する。
*ヒューズホルダーが手で回して交換できる構造になっている。
実物を見ていないので何とも言えませんが、内部構造で空間・沿面距離など大丈夫なのだろうかと心配します。真空管は電圧が高いから、ミニチュア管だと+B と他の低圧回路の間やワイヤーと接触が無いかです。
現役を退いてもこのようなことが気になるのは抜けません。
聞けば、「音楽のロマン」をメインに音質にはこだわったとのことですが、安全には全く知識の無い人がやったとのこと、知らないと言うことは恐ろしいことだと感じさせられました。

それではまた、失礼します。
 

「山ヤリエ」は、個人的には続けるようです

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 1月 6日(金)13時11分49秒
  ポン汰さん、書き込み有難うございます。
交野市星田地区の電飾「山ヤリエ」は、開始してから、20年になります。
中止するのは、地区として纏って進める活動はしないと云うことで、個人的には続けるとのことですので、多分今年12月も同程度の電飾は見られるでしょう。
私も一度だけ写真を撮りに行ったことがありますが、三脚とリリースを使っての撮影です。坂道ということもあり、良いシーンを撮るのは難しかったです。
今年もよろしくお願いいたします。
 

クリスマスの電飾

 投稿者:ポン太  投稿日:2017年 1月 6日(金)12時02分22秒
  管理人さん明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしく。
昨年クリスマス時期に星田住宅街の電飾「山ナリエ」をテレビで紹介していました。今回で終わりと言っていましたが、幻想的な写真が撮れそうですが残念なことです。
高槻にも規模が小さい電飾地区が有ります。
それでは今年も面白いエッセを期待しています。

 

日本人横綱になって欲しいものです

 投稿者:管理人  投稿日:2016年11月 8日(火)15時09分14秒
  ポン汰さん、書き込み有難うございます。
うめきたガーデンは、有料です。 半年間の開催ですが、多分JR西日本貨物車置き場の有効利用の一環でしょうが、恒久的な利用法が決まるまでの仮の活用と思います。
豪栄道、凄いですね。 九州場所で、優勝か準優勝をして、是非、日本人横綱になって欲しいものです。 寝屋川市は、沸いてます。
私の住む交野市にも出身力士で”勢”がいるのですが、多分三役どまりでしょう。 交野市星田で寿司屋を営む両親は、大関にはなると言っていますが。 豪栄道と勢は、小・中学校時代は同じ相撲道場で競った仲ですが、豪栄道の方が大分実力が上の様です。
 

豪栄道優勝

 投稿者:ポン太  投稿日:2016年11月 8日(火)11時44分56秒
  管理人さん今日は。
掲示板の投稿記事を見ていたらうめきたガーデンは有料なんですね。行っていませんが無料と思っていました。
ところで管理人さんの隣町寝屋川市では凄い力士が出てきましたね。先場所全勝優勝した豪栄道はアッパレですよ。大阪出身の優勝した力士は36年ぶりだとか。寝屋川市民は鼻高々ですね。今月の九州場所で成績が良ければ久しぶりの国産横綱が誕生するかも分からないから応援しましょう。
それではまた。
 

レンタル掲示板
/41