teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:タータロー  投稿日:2020年 5月26日(火)08時28分56秒
返信・引用
  命令口調の考えが浮かんで、イライラしてご飯を大量に食べたんです。
勿論、命令口調の考えのとおりに実行してしまったんです。

5月の頭から入浴の締めの時に冷水を手足の末端に少しだけかけます。
そうすると湯冷めしにくく、保温効果が持続します
免疫力もアップしますが、

保温効果が持続したりして、身体の余分な老廃物が抜けて、肌がキレイになっていると言われました

これはコロナウイルスなどの病気になるのを防げたり治せたりするとは思いますが、浅井先生はどういうふうに思いますか?

それと冷水をかける締めの前に全身浴で首まで浸かってもみぞおちまで浸かっても何やっても効果に大差なかったかと思うが、よくわかりません。
 
 

>なぎさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2020年 5月25日(月)23時33分0秒
返信・引用
  体を動かすことは良いことです。
その時の気持ちよさを感じるようにしてください。
本も楽しめると良いですね。
 

>タータローさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2020年 5月25日(月)23時32分0秒
返信・引用
  質問1)後者
質問2)いいえ
一概に断定できることではありませんので、この様に答えました。
いろいろな要素があり、カテゴリーに限定すること自体があまり意味のないことの様に思います。
 

(無題)

 投稿者:ナギ  投稿日:2020年 5月19日(火)18時20分45秒
返信・引用
  最近引きこもりすぎて心が死んでる!(笑)
好きな本にも手が付かない。
けど、エクササイズとかしてる。体は健康です。
心に栄養が欲しい…(>_<)ので本読みます…(堂々巡り)
 

(無題)

 投稿者:タータロー  投稿日:2020年 5月16日(土)20時12分29秒
返信・引用
  広汎性発達障害の要素が大きいと診断されて、抗精神病薬とランドセンを服薬しています。
最近、頓服の服用が多くなっています。

リビングで温めたお茶を2階の自室に持っていく時に「早く食べろ」「もっと食べろ」という考えが勝手に思い出されるのがあり、とらわれているのかいないのか、よくわからないことがありました。

そういうきっかけでカレーライスを大量に食べてしまいました。

カレーライスの量やカロリーはわかりませんが、ご飯だけで300g以上は行っていたと思います。

質問1)「早く食べろ」などの考えが勝手に浮かんだのは感覚過敏のストレスと関連づいていました。

こういうことは統合失調症限定ですか?それとも違うんですか?【答え:前者・後者のどっちですか??】

質問2)とらわれているのかいないのか良く分からない。
とらわれ=過敏な刺激で「早く食べろ」「もっと食べろ」という考えが勝手に浮かんで、大量に食べたり、やけ食いをした。
とらわれ=頭に浮かんだ考えに振り回されてしまう=したがってしまう=【答え:はい・いいえ】

どなたか答えてください。

カレーライスを一人前よりはるかに多く食べたのが有るのか無いのかよくわかりませんが、有るんだと思ってます。

↑↑↑の質問をokwaveでやってしまいました。
浅井先生は質問についてどう思ってますか?

筋トレやストレッチをやって筋肉維持ができていても、
イライラしたり、とらわれているのかいないのかよくわからないことと過敏さなどで仕方ないです。

夕ご飯以外でも、きのこの山やタケノコの里やアイスクリームやハーベストを結構食べてしまった。
 

>タータローさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2020年 5月 7日(木)11時12分27秒
返信・引用
  酷使するほどパソコンをやり過ぎてしまうのですね。
それに気づけたことは良いことだと思います。
いろいろ改善策を試してみましょう。

肩こりから便秘に繋がるかどうかは私には分かりませんが、肩こりになるほどのストレスや運動不足などがあれば便秘になることはあるのではないかと思います。
 

(無題)

 投稿者:タータロー  投稿日:2020年 4月23日(木)20時41分46秒
返信・引用
  パソコンなどで目や腕などを酷使しすぎて便秘になったり肩こりになりました。

関連性はあると考えてます。

運動などで汗をかいて、肩こりや首凝りが軽くなって便通があるようになりました。

でもストレスはあります。

浅井先生はどう思いますか?肩こりから便秘につながることについて。

便秘と肩こりの関連性はありますか、という質問を他で見つけました。
 

>タータローさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2020年 2月29日(土)21時32分48秒
返信・引用
  バランスというものは、とても難しいものですよね。
主治医と相談しながら、リラックスできる時間を増やすようにしてください。
 

(無題)

 投稿者:タータロー  投稿日:2020年 2月16日(日)09時01分18秒
返信・引用
  体脂肪率は身体の中の水分量などで変わります。
多分標準ではないかと思います。

筋トレを頑張っているのは素晴らしいと言われたことに対して、「良いことですね」という回答を読みました。

やる気が出ない時はストレッチだけにしている日もあります。

最近、体重が減ってしまい、ショックなので朝のご飯と雑炊の量を多めにしました。
そしたら塩分の摂りすぎのせいなのか、のどが渇きます。
自律神経の乱れの症状がいくつか当てはまっている可能性があるように思えます。

主治医の先生は漢方薬は減らしたほうがいいかと思いますと言ってましたし、薬だけでは良くならないと何度も言ってました。

自律神経の乱れのは不眠、感覚過敏、焦燥、のどの渇き、ドライアイ、緊張、不安などだと思います。

薬は補助的なものと何度も聞いています。
 

>タータローさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2020年 2月12日(水)14時17分2秒
返信・引用
  体脂肪率は標準に比べていかがでしょう?
体脂肪も、それなりには必要だと思いますよ。
 

(無題)

 投稿者:タータロー  投稿日:2020年 1月22日(水)19時26分49秒
返信・引用
  筋トレなどの身体運動を続けているからなのか、代謝や体温が以前より上がっています。

数年か前に運動習慣が無かったときは冷え性や低体温などの不調がありました。

夜寝ている時に汗をかくのはおそらく体温が上がっているなどだと感じます。

夜電気毛布を使わなくて薬を飲んでぐっすり眠れることが多々ありますが、辛いこともあります。
 

(無題)

 投稿者:タータロー  投稿日:2020年 1月18日(土)19時22分43秒
返信・引用 編集済
  はい、標準体重より少ないということです。
増やしたいです。

脂肪をつけないようにして筋肉だけ増やす方法が存在するのかどうかがわかりません。

夕方、電子レンジで温めた蒸しタオルを袋に入れて首や目を温めました。
辛いこともあったけど、血行が良くなって、汗ばんだ感じがありました。
 

>タータローさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2020年 1月18日(土)09時21分27秒
返信・引用
  体重が減るというのは、標準体重よりも少なくなっているという事ですか?
食事の量や運動の量など、主治医などと相談してみてくださいね。
 

(無題)

 投稿者:タータロー  投稿日:2020年 1月17日(金)14時10分57秒
返信・引用 編集済
  最近、体重が減ってしまい、増やしたく思いました。

食後のストレスが肥満になるのかどうかがわかりません。
食後のストレスは環境が合わないこと、とらわれること、自分の思うようにいかないなど(例えばパソコンの起動が遅くてイライラする)です。

ストレスをどのように対処すればいいかがわかりません。

筋トレと体幹トレーニングはやってますが、体重が減って悲しいです。

食後のストレスはゆっくりよく噛んで食べていてもです。

食事中にもストレス(環境が合わないことと、感覚過敏がひどい)があります。
 

>タータローさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2020年 1月 3日(金)18時19分15秒
返信・引用
  ガリガリというのも良くないですよね。
体調を良くして、少しでも楽しいと感じる時間があると良いですね。
頑張れていることが感じられることは、とても良いことだと思います。
 

(無題)

 投稿者:タータロー  投稿日:2019年12月31日(火)11時19分57秒
返信・引用
  今年一年、いろいろとありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
お大事にしてください。

今年頑張れたことはダイエットに成功したことと、筋トレを頑張って筋肉がたくさんついたことです。
 

(無題)

 投稿者:タータロー  投稿日:2019年12月13日(金)19時52分30秒
返信・引用
  以前は太っていましたが、入院して痩せました。

筋トレは頑張れていることが多いんですが、精神症状などでつらくて仕方ないです。

退院直後はガリガリでしたが、最近は体重が増えています。
(お腹周りのたぽたぽはけっこう有りますが、他の部位の筋肉は結構付きました)

消費カロリーが大きい入浴法で代謝が上がって、自律神経の乱れなどが良くなることは有ると思いますが、治った例があるのかどうかがわかりません。
 

>タータローさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2019年12月12日(木)14時19分33秒
返信・引用
  消費カロリーが大きい入浴方法なのですね。
タータローさんは、太り気味なのですか?
筋トレも頑張れているという事で、すごいなぁと思います。
 

(無題)

 投稿者:タータロー  投稿日:2019年12月11日(水)09時28分25秒
返信・引用 編集済
  「3・3・3入浴法」は3分湯舟、3分出る(身体を洗う)、3分湯舟、3分出る(髪を洗う)、3分湯舟、3分出る(洗顔)…という感じの入浴法で消費カロリーが大きいです。
インターネットで「3・3・3入浴法」とぐぐればわかります。

筋トレを昨日頑張りました。
腕立て伏せや腹筋を1セット目が8回、2セット目が6回、3セット目が5回、4セット目が4回が最大でできて、効いた感じがしました。

質問サイト(知恵袋やokwave)で他の人の質問投稿に対して、回答をたくさんしたんですが、
自分の身体や精神の不調がつらくて仕方ない感じになりました。
肩こりや首こりや眼精疲労や光がまぶしいとか耳鳴りや幻聴、過敏さがひどくなりました。

パソコンで長時間回答したり、筋トレはストレスになりますね。

ストレスのある生活の中で生きていく上で慣れていくことがあると聞いたことがあるんですが、ストレスに負けてしまう人もたくさんいることを知りました。
 

>タータローさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2019年12月 4日(水)11時28分59秒
返信・引用
  その入浴法があっていると感じるのですね。
どの様な方法なのですか?
 

>ナギさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2019年12月 4日(水)11時28分10秒
返信・引用
  ネットで注文した本が、家に届くよりもコンビニに届けば、好きな時に取りに行けるので便利ですよね。  

(無題)

 投稿者:タータロー  投稿日:2019年12月 3日(火)06時02分13秒
返信・引用
  医師に良かったこと、困ってること、変わらないことを伝えなさい、という浅井先生の意見は前に聞きました。

筋トレや体幹トレーニングは結構頑張れています。

昨日、心身の不調で困っているので3・3・3入浴法を試してみました。
家にある本で3分入って3分身体や髪や洗顔をするのをやって3セットでかなり効いた感じがしました。
辛いこともあり、疲れました。

心身の不調は肩こり、耳鳴り、不眠、耳鳴りや幻聴などの過敏さ、焦燥、身体が(動作時に)ぐらつく感じ、余分な水分がたまっているからなのか胃もたれがあるなどです。

これらの不調が自律神経の乱れが原因だと思って3・3・3入浴法を試しました。

昨日からやって合っている感じがしました。

これから寒さが強くなるので3・3・3入浴法を試してみたいと思います。

筋トレや体幹トレーニングで筋肉が結構ついていますが、余分な脂肪も多いです。

食事でよく噛むことはしていますし、大便も出ることがあります。
 

(無題)

 投稿者:ナギ  投稿日:2019年12月 1日(日)23時03分34秒
返信・引用
  いえ、読書と言っても私も漫画本です(笑)
たま~に小説読みます。
セブンイレブンで買うと、本によっては特典付くじゃないですか。なので特典目当てに私も探したりします。
前より購入は大分少なくなったのですが、本当に好きな物って止められませんね(*’-’*)
 

>ナギさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2019年11月23日(土)17時15分40秒
返信・引用
  私は、マンガばかり読んでますね。
心理学や脳科学、障害福祉に関する本は読みます。
しかし、小説ははあまり読みませんね。
読んだ中で今タイトルが出るのは、「極北」と「コリーニ事件」かな?
たまに本屋に行きますが、買いすぎてしまうので、今は、自粛中。
欲しいと思った本やDVDは、セブンイレブンに届くやつを使っています。
 

>タータローさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2019年11月23日(土)17時14分8秒
返信・引用
  いろいろなことをご自身で試してみて、その結果を医師などと相談しながら修正していけると良いですね。
食べ物をあまり噛まずに飲み込んでしまうのも、咀嚼しすぎてしまうのも、程度問題で難しいですよね。
ちょっとずつ、自分に合った程度を調整していきましょう。
 

読書の秋と言いますが…

 投稿者:ナギ  投稿日:2019年11月18日(月)21時26分18秒
返信・引用
  私は読書が好きなのですが、一番お気に入りの物だけは必ず発売日に手に入ります(笑)田舎なので遠出しないと大きな本屋さんが無いのですが、これだけは発売日に必ず行く用事が出来ます。これのスピンオフがまた出そうなので今から楽しみです。気になる作品もある。あぁ~やっぱり思うようには貯蓄出来そうにない(´-`)貯金達成予定は再来年迄にゆっくり行こうと思います。読書大好き!
浅井先生は何か読まれますか?
 

(無題)

 投稿者:タータロー  投稿日:2019年11月 9日(土)10時53分21秒
返信・引用
  ここ数日、朝ごはんに雑炊を自分で作って食べています。

雑炊にご飯を150g~230gくらい入れて、卵1個と味噌汁を入れたり、ゆかりのふりかけを入れて食べていました。
そしたら消化が早い感じがします。

食べる時間が長いことについてですが、拘り過ぎていることを注意されました。

前日にネットで調べました。
食物を入れて口の中でかみ砕いたものが胃の中で消化されて、小腸で吸収されて全身に運ばれて筋肉や骨を作ったり、自律神経を整えたりになるらしいです。
口の中でかみ砕いたものがドロドロになるまで飲み込めばいいと思い込んで、全部よく噛んで食べてドロドロの状態で飲み込んでも、細かな粒状になったままになるんです。
そのことについて拘り過ぎとか、言われました。

ネットで調べたら、食物はよく噛むことは大切ですが、時間のかけすぎは良くないと注意されたんです。
胃や腸などに食物がたどり着いた時も口の中でかみ砕いた食物が分解されて、便や尿とかになって排出されると読みました。

雑炊は消化が早いと書いてありましたが、人それぞれだともネットに書いてありました。

「オポノポノ」をやって薬をしっかり飲むと音声が切ない感じに聞こえるのは効いている証拠だと聞きましたが、切ない声や怒声のような声も聴くだけで辛い気分になります。

「オポノポノ」をやってなくて精神薬や漢方薬を飲んだりオポノポノ以外の対処法をして音声が切ない声に聞こえることが増えたのでも効いているかどうかがわかりません。

切ない声や怒声を聞いてつらいとか感じるのは、過去の記憶が定着していることは有ると思います。
主治医からはタータローさんの中にたくさんのつらい記憶が溜まり過ぎているからオポノポノなどをやってください、と何度も言われました。
オポノポノ以外のリラックス法もたくさんあることは知ってます。
 

>タータローさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2019年11月 6日(水)11時49分12秒
返信・引用
  *>消化がしやすくなって風邪の回復や普段の体作りにはプラスになるのではないか
*主治医の先生に確認したいですが、その知識はどこで知ったんですか?

これは、いろいろな情報を知る中で、よく噛んだほうが食べ物が細かくなって、消化しやすいのではないかという推測です。
幻聴について、気にならないことがある、調子には波があると感じられたことは、とても良いことだと思います。
辛さにも、強弱があることに気が付けると良いですね。
 

(無題)

 投稿者:タータロー  投稿日:2019年11月 2日(土)10時27分57秒
返信・引用
  食事の時間を注意されたことについて

 1時間かけて食べる人はあまり聞いたことがないって本当ですか?
 早く知りたい。

 自分は食べるときに噛むことを意識したら、癖がついたり飲み込みづらくなったりして、早く食べろとか言われます。
 自分が1時間とかだらだら食べていたのに周りの人は10分とか30分で食べ終わるんです。

 今朝の朝食もその前の夕食も昼ごはんの1人前あったラーメンも食べる時間を早くしなさいと言われました。

 1人前のラーメンを30分以上かけて食べていたらしいですが、周りの人はかなり早かったです。

 ラーメンやうどんは噛んでもドロドロにならないで良いかダメかわからなくて、質問したら「ドロドロにならないでもいい。」という回答がついたし、タータローの質問にも答えたくないと言いました。

 筋トレして筋肉がついても便秘になるのはつらいので、漢方薬を今朝食前に戻しました
 

(無題)

 投稿者:タータロー  投稿日:2019年10月28日(月)08時49分48秒
返信・引用
  誕生日のお言葉、ありがとうございます。
ごちそうにイチゴのショートケーキを食べましたが、それが原因なのか、ちょっと太ってしまいました。
でも肥満型ではなく、おなかぽっこりがたで、他の部位は良い感じに筋肉ついています。
筋トレは頑張っていますが、つらいこともあります。

食事の時間は教えてgooでも家の人からも注意されました。

昨日の明るい時間帯に庭の草取りをしたら眠くなりました。目が痛くて寝すぎてしまったのか違う要因かわかりませんが、夜の寝つきが良かったのか悪かったのか、普通なのかがわかりません。
 

レンタル掲示板
/78