teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:20/1793 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

(無題)

 投稿者:タータロー  投稿日:2019年 9月10日(火)09時16分57秒
  通報
  昨日の朝と夕と今朝、エアコンの冷房で最低温度にしたり、暖房で最高にするのを1時間やることでカビの発生を防止できるとかネットで読んで実際にやってみて、しのいでいるが、まあ効果はあったが、自分の思い通りにならなくてイライラします。

頭も身体も疲れています。

ここ数日、幻聴が聞こえたり、耳鳴りがしてかなりつらいです。

思春期頃の嫌な記憶がフラッシュバックしていると言う表現で先生に伝えて、そういう幻聴は有り得るとか、記憶の再生だと聞いたが、家の人は「フラッシュバックではない。フラッシュバックはもっと辛いことである。例えば災害に遭ったとか、戦争で辛い思いをしたとか、大地震などの辛い経験をしたショック」と言った。

別にタータローの辛さは単に嫌なことを思い出しているということだと言って、統合失調症の薬を飲んだって効かないと家の人は言った。

でも幻聴や耳鳴りが統合失調症の薬で緩和されている感じはしたことを何度も経験しているが薬が減って悪くなった(幻聴とか耳鳴りとか頭がざわつくとか増えた)

先生は良くなっている感じがしているから薬は動かしませんとのこと。

薬だけでは病気が良くならないから、頭と身体を両方使うと良いと言った。

身体を使うことは僕は筋トレしているし、家事もしているし、それも身体使うことになる。

頭は浅井先生の掲示板とかで書き込んだり、記録をつけたりなどは考えながらやっているので使っていると言えるが、先生は頭を使いすぎて疲れすぎていると指摘してきた。

身体を使うことは家事だと洗濯干しとか食器洗いとか風呂そうじとかもだと思う。

でも頑張りすぎているからそのせいで過敏さがエスカレートもあり、一日が終わるくらいになると猛烈につらくなる。

睡眠は夜だけで6~8時間はしているのにぐっすり眠れてない感じがする。
(過去に聞いた音楽が流れて自分の意思でコントロールできないとか尿意とか金縛りとか生活音や耳鳴りや幻聴がうるさいとか、過敏がとにかくひどい。頭や体に辛い記憶が刻まれているとかもある)

昨日の夜「くだらないことをするな」という否定の考えが浮かんできて、病気がつらいとかのストレスとか正常心理にもあることの心身の働きに対して出ていると医師に言ったら「誰にでもある。」と言った。

それから
【50%以下・50%・50%以上】の選択肢で部分的にピッタリ症状が一致する他の人はどれくらいありますか、と先生に聞いたら、50%以下だった。
やっぱりピッタリの人はいないのかな?女医はいると言ったが...
なかなか思うようにならないこともあったりする。

辛い

部分的が何のことか解らないと言った。
タータローの辛いこと(病気の症状も当てはまる)を他の人が感じていることが50%以下と言ったんだ。

部分的、タータローの辛いこと(仮に100の辛さ)を一場面切り取って他の人でどれくらい辛いのかという意味
タータローの辛さが100で、他の人で一場面切り取って50%以下って何だよって怒れちゃう!
50%以上だと思ってたのに


先生はなぜわかってくれないんだ、って感じ。

だから幻聴と耳鳴りと妄想と幻覚の人はほとんどの病気の人が経験しているはずなのに
筋トレができる人はいるが、バリバリ頑張れている人はほとんどいないかとのこと

病棟で筋トレの腕立て伏せを3セットやった話聞いた。

10回を3セットなんだよ。

それもスローだったのか早い動作かもわからん

筋トレやっている人は他にもいたが、スロートレーニングみたいにはしてないとのこと。

ちょっと手短に終わらせていた。

僕はスロートレーニングを意識した筋トレをやっている

僕も言えない

例えば下記の★印の文章を切り取ってどれだけの割合で苦しんでいる人がいるかを質問したいつもりだったのだ。
また【50%以下、50%、50%以上で】聞きたくなった。
↓↓↓↓↓
昨日、午前中にパソコンを長時間やってしまい、心身の疲れが出てしまいました。

パソコンを長時間は疲れがたまり、頭の働きも鈍くなる(脳が萎縮する)とテレビ番組で放送があったようです。
パソコンで動画を見ると人の顔が頭に定着して、文字を見ると(見ている文字が)前に見た顔と重なって見えるのがあり、つらいと感じます。
動画は音楽の動画とかです。

そのきっかけで昼の漢方薬の抑肝散を飲んで寝逃げしたら過敏さがひどくなって、パニックに発展してしまいました。
そのせいでストレスが大きくなって、ネガティブな考えが浮かんで、とらわれが出てしまいました。
ネガティブなのは食事を食べたり、よく噛んだりすることに対する考えです。
食後、食器洗いをしていた時にも幻聴(多分高校時代の嫌な記憶で主治医からフラッシュバックと言われたことがある)が強くて、イライラしたりして当たってしまい、頓服として処方された漢方薬を飲んで、ふて寝しましたが、体調が良くなりませんでした。

ふて寝を1時間くらいしていたら、雨の音が聞こえて、瞼が勝手に開いて起きてしまい、雷も鳴ったので怖かったです。

昨日の午前中にも薬の力では治らなくて薬以外の力で救われることをしました。

昨日はトレーニングをやりませんでした。

台風が13、14号と発生して、秋雨前線に向かって湿った空気が流れ込んで大気の状態が不安定になって、同じようなパターンがしばらく続きそうです。

不安定でいつ雨が降ったりするのかわからなくて、不安のストレスが強くてトレーニングができない日があるから、昨日の夜、心理相談室に投稿しました。
(天気が不安定で筋トレができない日が重なって、安定してからバリバリできるようになって効果が出るか出ないかは前に質問したが、回答が来ない。お互い様で部分的に当てはまることが他にもあるかどうかが解らないと投稿した)

食事中にもパソコンをつけて天気予報を見ていたり、不安や過敏さが強すぎてつらいのがありました。

食事中に噛んでいると環境、過敏さのストレスがあるし、音楽などの過去の記憶が頭に浮かぶ機能が(過敏な音で)妨げられてつら過ぎます。
それで食事が楽しくない感じがあります。

昨日の夜、不安で雨戸をあけたり閉めたりが夕方5~7時まであったら、家の前を蜂が通ってきて、怖かったです。
怖くてこらえていたのが爆発しました。
大声を出したり、暴れたり、雨戸に八つ当たることがありましたが、蜂が襲ってくることはありませんでした。
蜂が雨戸と窓の隙間に入ることがあるという考えが浮かんできて、嫌な感じがしましたが、今朝雨戸をあけたらなんとも有りませんでした。

幻聴と耳鳴りだけではなく、目に見えないものが視界にはいるものに命中することや瞼を閉じると幻聴が強く聞こえて、全部過敏だと医師に言われて、薬も増えたんですが、全く良くなりません。

高校時代の頃の記憶の幻聴だけではなく、音楽を外に漏らして聞いていても聞こえました。
家の人が自分のことを呼び捨てにする幻聴も聞こえて、何だろうと思いました。怖かったです。

夜、身体のストレスと過敏が関連づいていて、ものすごくつらかったです。

筋トレができない日が続くと筋肉が減って再開すると強くなるのに時間がかかると思い込んだことがありましたが、マッスルメモリーという記憶があり、3か月以内に強くなることがあると読みました。

入院して欲しいと言われました。

意図的に浮かんだ考えとか言語化する辛いことが意図しない言葉に置き換わるのがあって、騒ぐことがありました。
例えば「覆される」が「覆されない」とか「コメントする」が「コメントしてない」とかいろいろ。
過敏なテレビの音とかを聞くと起きることがあります。
そのきっかけで「〇〇かもしれない」とか「しれる」とか「・・・かなぁと思う」とか家の人に辛いことを訴えるのが毎日続き、医師に伝えたことがあり、異常だと言われました。
「思う」から「思わない」というのもあります。
多分間違っている考え(意図しない考え)です。

昨日なんかは統合失調症が再発したかと思い込んだことがありました。

でも食事はしっかり食べれて、筋トレは結構やれているし、一日中動けないことはありません。

自発行動ができないのが長くなったり、過敏がつらいのは増えている感じです。

天気の変化で変わることがあり、つらいです。

朝のテレビ番組で気象病の例が多いというのがありました。
耳を横に引っ張る、上に引っ張る、下に引っ張るを5秒、折りたたむのを5秒などを1日3回やると効果が出ることがあるとのことです。

昨夜は金縛りや尿意などのストレスはありました。

薬を飲んで寝ても寝心地が悪いとか、頭がぼっとしたりとか、疲れがたまっていたりとか、過去の嫌な記憶がよみがえるとか、とらわれるとかがありました。
そのきっかけで頭がムズムズします。
幻聴とかがあり、ほとんどが高校時代の嫌な記憶です。
高校2年生の頃そういうことがありました。

昨夜は悪夢を見て騒いだのが1時くらいだったと思います。
でも眠れた感じはしました。

あまり無理をしない生活がいいかなと思います。

朝ストレッチを軽くやったり、耳のマッサージをやったりしました。

昨夜は4時にトイレに起きて寝た後、悪口の幻聴が聞こえ、落ち着かなくて不安でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本当につらいんだ、書くのも辛い

家でのストレスも大きい
ネットサーフィンしてても辛い
 
 
》記事一覧表示

新着順:20/1793 《前のページ | 次のページ》
/1793